function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
マスターキートン!マスターキートン! 

sandboxから本番環境へのリリースする際、カスタムオブジェクトとその項目を選択した場合の挙動について

お世話になっております。

Sandbox環境から本番環境へカスタムオブジェクトとその項目全てをリリースしたいと思います。

しかしながら、すでに、そのカスタムオブジェクトは本番環境に存在していて、
かつ、Apexからの参照もある状態です。(このApexを消さないとカスタムオブジェクトが消せない)

この状況にて、Sandboxにある、カスタムオブジェクトの内容で、
本番の同じカスタムオブジェクト置き換えたいのですが(データ消えてよいです)
(置き換え対象となるカスタムオブジェクトはひとつです。)

このような場合、おそらく、変更セットによるリリースで

カスタムオブジェクトとその項目を選んでリリースすると、

置き換えが行われるのではなく、オブジェクトが追加の形で設定されるような気がしましたが、
いかがでしょうか。別Sandbox環境がテストできない状況のため、教えて頂ければ幸いです。

Best Answer chosen by マスターキートン!
Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
こんにちは。

上記の場合、カスタムオブジェクトとカスタム項目のAPI参照名が一緒であれば、
情報の上書きが行われるかと思います。

もし不安であれば、新たにテスト用オブジェクトとテスト用項目を、
本番環境、SandBox環境それぞれに同名で作成し、
リリースのテストをしてみる、というのはいかがでしょうか。

加えて、リリース時の考慮事項としては、
カスタム項目の型が異なる場合と、型が異なるかつ、Apexでその項目を利用している場合です。

カスタム項目の型が異なる場合、うまくリリース出来ないことがあります。
その場合は、本番環境の既存項目を削除してから、リリースすることで回避できます。

また、カスタム項目の型が異なるかつ、Apexでその項目を利用している場合、
以下のような手順が必要になります。
①SandBox上でApexからコメントアウト
②項目、Apexをリリース
③①でコメントアウトした部分をコメントアウト解除
④Apexをリリース

All Answers

Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
こんにちは。

上記の場合、カスタムオブジェクトとカスタム項目のAPI参照名が一緒であれば、
情報の上書きが行われるかと思います。

もし不安であれば、新たにテスト用オブジェクトとテスト用項目を、
本番環境、SandBox環境それぞれに同名で作成し、
リリースのテストをしてみる、というのはいかがでしょうか。

加えて、リリース時の考慮事項としては、
カスタム項目の型が異なる場合と、型が異なるかつ、Apexでその項目を利用している場合です。

カスタム項目の型が異なる場合、うまくリリース出来ないことがあります。
その場合は、本番環境の既存項目を削除してから、リリースすることで回避できます。

また、カスタム項目の型が異なるかつ、Apexでその項目を利用している場合、
以下のような手順が必要になります。
①SandBox上でApexからコメントアウト
②項目、Apexをリリース
③①でコメントアウトした部分をコメントアウト解除
④Apexをリリース
This was selected as the best answer
マスターキートン!マスターキートン!
回答遅くなりスミマセン。ありがとうございました。