• Hikey
  • NEWBIE
  • 275 Points
  • Member since 2007

• Chatter
    Feed
  • 11
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 0
    Questions
  • 23
    Replies

オブジェクトを作成する時に、
単一カラム内で重複を許可するしないは設定可能ですが、
複合ユニークキーを作成する方法はあるのでしょうか?

• December 06, 2010
  • Like
  • 0

ある日付項目があります(date__c とします)。

現在の日時が、この日付の17:00を過ぎているかどうか

を判断する数式項目を作りたいと思っています。

if( now() > 『date__c の17:00』 , "過ぎています" , "まだです" )

というような数式を想定しているのですが、

『date__c の17:00』

を表記する方法が分かりません。。。 

ベーシックサポートで

データ型が日付/時間型では時間は設定出来ない」

と言われてしまったのですが、

テキスト型にすると不等号が使えないですし。。。

この要求を叶えるには、どういう方法をとったらいいのでしょうか?

アイディアのある方、アドバイスをお願いします!!

03-25-2010 11:43 AM
にmultitaskcatにより編集されたメッセージ

Visualforceページのrenderas属性でPDFを出力した場合のファイル名を指定する方法は何かないでしょうか?

http://community.salesforce.com/sforce/board/message?board.id=Visualforce&message.id=12485

このあたりを読むと、Visualforceページ名がそのまま使われてしまい、回避方法がないように読めるのですが。。 

お世話になります。

たとえば、visualforceページで活動履歴を出す場合、

<apex:relatedList list="ActivityHistories"/>

と書きますが、項目履歴管理のリスト(xxのリスト)

を出したい場合は、list=に何を指定するればよいのでしょうか?

PDFにバーコードを出す方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

• March 11, 2010
  • Like
  • 1

活動オブジェクトの行動の「開始」「終了」の項目はデータ型が日付/時間型となっているのですが、日付と時間を行動のように入力欄を分けて配置することは標準機能で実現可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• March 05, 2010
  • Like
  • 0

<apex:inputtext>でカレンダーを出す方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけれますか?

やりたいのはあるボタンを押したら、 <apex:inputtext>に日付が表示され、そして隣のカレンダーで選択できるようにしたいのですが。。。

• March 01, 2010
  • Like
  • 0

お世話になっております。
取引先のように、親取引先に入れたデータを階層で一覧表示させるような
階層表示機能をカスタムオブジェクト間で表現したいと考えております。

しかしカスタムオブジェクトの設定ではそのような箇所が見当たらないように思われますが、
これは標準オブジェクト特有の機能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらどうかお助けください。
宜しくお願いいたします。

• Like
  • 0

初めまして。

早速ですが、トランスレーションワークベンチについて、質問があります。

国際化対は、ワークベンチで可能とのことで、DeveloperEditionで一通りやってみました。

そして、ワークベンチ、カスタム表示ラベル、タブ名などを使ってある程度はできました。

しかし、こられだけでは全ての項目の国際化はできていません。

自分は独学でやっているので、見つけられていないだけかもしれませんが、

例えば、お知らせというカスタムオブジェクトを作成し、タイトル、本文をテキスト型で追加します。

もちろん、タイトルをTitleなどと変換はできますが、肝心のタイトルの中身が日本語のままで直せないような気がします。

今だと、「Title:メンテナンス情報」となっており、これをどこで翻訳するのかが分かりません。

それと、同様に日本語で登録済みのロール名やユーザ情報も日本語のままです。

もし、方法を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

自作のタブの表示順を変えたいんですが、教えていただけますか?

• February 22, 2010
  • Like
  • 0

取引先:テキストボックス lookupボタン テキストボックス

上記のように、参照関係項目を作成し、lookupボタンを押下、選択したら、

左のテキストボックスに取引先IDを、右のテキストボックスに取引先名を入れたいのですが、

実現方法を教えていただけますか?

デフォルト機能は 左のテキストボックスに取引先IDを入れるのが確認しましたが、

• February 19, 2010
  • Like
  • 0

オブジェクトを作成する時に、
単一カラム内で重複を許可するしないは設定可能ですが、
複合ユニークキーを作成する方法はあるのでしょうか?

• December 06, 2010
  • Like
  • 0

HTMLでAタグ内で、xxx.html#aaaと指定するように、Visualforceページの途中を指定して表示する

ことはできないでしょうか。

実際には、画面上部に検索条件がありまして、画面下部に検索結果を出すようにしております。

検索条件を入力した後、検索ボタンを押しても、検索条件が長すぎてページを占拠してしまい、

検索結果が表示されているかどうかが見えない状態になってしまいます。

できれば、コントローラメソッドでreturnするPageReferenceとして、指定できる方法があれば良いなと

思っているのですが、如何でしょうか。

ガバナー制限としてSOQLにて取得できるレコード数の上限は1万件まで(Trigger,Testは除く)というのが定められています。

(Total number of records retrieved by SOQL queries 10,000)

これはSOQLのCount()でも適用されるようです。

Integer i = [SELECT Count() FROM Account];

あるオブジェクトのレコード数を出したい場合で、その数が1万件を超える可能性がある場合、

このガバナーを回避して数を取得する方法があるでしょうか?

• March 26, 2010
  • Like
  • 0

ある日付項目があります(date__c とします)。

現在の日時が、この日付の17:00を過ぎているかどうか

を判断する数式項目を作りたいと思っています。

if( now() > 『date__c の17:00』 , "過ぎています" , "まだです" )

というような数式を想定しているのですが、

『date__c の17:00』

を表記する方法が分かりません。。。 

ベーシックサポートで

データ型が日付/時間型では時間は設定出来ない」

と言われてしまったのですが、

テキスト型にすると不等号が使えないですし。。。

この要求を叶えるには、どういう方法をとったらいいのでしょうか?

アイディアのある方、アドバイスをお願いします!!

03-25-2010 11:43 AM
にmultitaskcatにより編集されたメッセージ

Visualforceページのrenderas属性でPDFを出力した場合のファイル名を指定する方法は何かないでしょうか?

http://community.salesforce.com/sforce/board/message?board.id=Visualforce&message.id=12485

このあたりを読むと、Visualforceページ名がそのまま使われてしまい、回避方法がないように読めるのですが。。 

お世話になります。

たとえば、visualforceページで活動履歴を出す場合、

<apex:relatedList list="ActivityHistories"/>

と書きますが、項目履歴管理のリスト(xxのリスト)

を出したい場合は、list=に何を指定するればよいのでしょうか?

お世話になります。 

現在、Visualforceページ内のJavaScriptでXMLの文字列を作るという処理を作成しています。 

処理の流としては

・コントローラでSQOLを実行

・その結果をXMLに追加する

です。 

そこで、Visualforceページ内のJavaScriptの文字列でVisualforceの式(”{!hoge~}”)に

日本語が入ると文字化けしてしまいます。

Visualforceページ(抜粋)

<script>var xmlData = '<xmlData>';

<apex:repeat value="{!dbData}" var="db">

xmlData = xmlData + '<set name="{!db.field1__c}" ';

xmlData = xmlData + 'value="{!db.field2__c}" ';

xmlData = xmlData + '/>';

</apex:repeat>

xmlData = xmlData + '</xmlData>';

</script>

コントローラ

public class ExClass{

public List<Employee_Environment__c> dbData{get;set;};

public void getEx(){

dbData=[SELECT field1__c, field2__c, From Exmp__c ];

}

}

上記の{!db.field1__c}の部分に日本語の文字列が入ると文字化けしてしまいます。

(例:”&#12343;&#12326;&#123243;&#12543;・・・”)

どなたか解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

PDFにバーコードを出す方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

• March 11, 2010
  • Like
  • 1

活動オブジェクトの行動の「開始」「終了」の項目はデータ型が日付/時間型となっているのですが、日付と時間を行動のように入力欄を分けて配置することは標準機能で実現可能なのでしょうか?

• March 05, 2010
  • Like
  • 0

先日、Developer Editionを取得して開発をすすていたのですが、

2010/2~の開発環境には、【S-Control】が見当たりませんでした。 

そこで、以前S-Controlを利用して作成していたGoogleMap表示画面を

VisualForceに移植しようと試みているのですが、

うまくキャンバスを表示してくれません。

(USのディスカッションボードを見ても、解決策がうまく見つからなかったです。

セキュリティ的にどうのこうのとあるのですが、MAP APIをいろいろなURLで取得するも

うまく表示してくれません。) 

どなたか、Google Map表示画面をVisualForce画面で実現された方が

いらっしゃいましたら、よろしくHELP頂ければと思います。

尚、開発環境等の情報を以下に記載します。

・サーバ:https://na7.salesforce.com

・ビジュアルフォースレンダリングサーバ:https://c.na7.visual.force.com/apex 

・Google MAPのKEYは、 https://c.na7.visual.force.comで取得しました。

コード:

<apex:page standardController="Building__c" showheader="false">

<html>

<head>

<script src="http://maps.google.co.jp/maps?file=api&v=2&key=ABQIAAAAyTMUWKwiTouoUpHGLVq-nhRn347FFc3A8pwveefGWGZ94j713RSWACXNLfEJoToWxelZWuERV03vVQ" type="text/javascript">

</script>

<script type="text/javascript">

var map;

var geocoder = null;

//エントリポイント

function init() {

var Home_Obj = new Array();

Home_Obj.type = "Home";

Home_Obj.name = '{!$Organization.Name}';

Home_Obj.add = '{!$Organization.State}'

+ '{!$Organization.City}'

+ '{!$Organization.Street}';

Home_Obj.phone = '{!$Organization.Phone}';

//緯度経度を調べて記入

Home_Obj.Lat=**.******; Home_Obj.Lng=***.******;

Home_Obj.pin="rangerstation.png";

Home_Obj.shadow="rangerstation_shadow.png";

// Google Map 初期化作業

if (GBrowserIsCompatible()) {

map = new GMap2(document.getElementById("map_canvas"));

map.addControl(new GLargeMapControl());

map.addControl(new GMapTypeControl());

map.addControl(new GOverviewMapControl());

map.setCenter(new GLatLng(Home_Obj.Lat, Home_Obj.Lng), 16);

//ホーム描画

getGeopoint(Home_Obj);

}

}

//位置情報(緯度・経度)を取得する

function getGeopoint(Obj) {

// Googleのジオコーディングサービスを利用して住所から位置情報を取得

geocoder = new GClientGeocoder();

var address = Obj.add;

geocoder.getLatLng(address, function(point) {

Obj.Lat = point.lat();

Obj.Lng = point.lng();

plotMap(Obj);

}

);

}

//地図上にプロットする

function plotMap(Obj) {

//アイコン作成

var icon1 = new GIcon();

icon1.image = "http://maps.google.co.jp/mapfiles/ms/icons/"

+ Obj.pin;

icon1.shadow = "http://maps.google.co.jp/mapfiles/ms/icons/"

+ Obj.shadow;

icon1.iconSize = new GSize(32, 32);

icon1.shadowSize = new GSize(59, 32);

icon1.iconAnchor = new GPoint(16, 32);

icon1.infoWindowAnchor = new GPoint(16, 0);

//表示内容作成

var html = '<div><b>' + Obj.type + '</b></div>' +

'<div>建物名: '+Obj.name+'</div>' +

'<div>住所: '+Obj.add+'</div>';

//ピン描画

var marker = new GMarker(new GLatLng(Obj.Lat, Obj.Lng),icon1);

map.setCenter(new GLatLng(Obj.Lat, Obj.Lng), 16);

GEvent.addListener(marker, "click", function() {

marker.openInfoWindowHtml(html);

});

map.addOverlay(marker);

}

</script>

</head>

<body onload="init()" onunload="GUnload()">

メモ欄<br>

<textarea cols="40" rows="5" wrap="virtual" id="code" name="code"></textarea>

<input type="button" value="このページを印刷" onclick="window.print();" /><br/>

<div id="map_canvas" style="margin: 10 auto; width: 100%; height: 80%"></div>

</body>

</html>

</apex:page>

以上よろしくご教示のほどお願いいたします。

03-03-2010 12:40 AM
にnabemaruにより編集されたメッセージ
03-03-2010 12:43 AM
にnabemaruにより編集されたメッセージ

datetime型のデータをページに表示する際、タイムゾーンを指定する方法はありますか?(<apex:outputText>を使ったりして)

DBからの値はいつも標準時間しかとれないので、画面表示時日本時間がほしいのですが。。。

ご教授いただけたら幸いです。

• Like
  • 0

<apex:inputtext>でカレンダーを出す方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけれますか?

やりたいのはあるボタンを押したら、 <apex:inputtext>に日付が表示され、そして隣のカレンダーで選択できるようにしたいのですが。。。

• Like
  • 0

取引先のように、親取引先に入れたデータを階層で一覧表示させるような
階層表示機能をカスタムオブジェクト間で表現したいと考えております。

しかしカスタムオブジェクトの設定ではそのような箇所が見当たらないように思われますが、
これは標準オブジェクト特有の機能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらどうかお助けください。
宜しくお願いいたします。

• Like
  • 0

単票を複数枚印刷しなければならない場合、どのような手段が有効でしょうか?

差し込み印刷機能を利用すると基本的には1個ずつWordを作って、印刷を繰り返さなければなりません。

拡張差し込み印刷機能を利用すると、Wordを一括で作成することはできますが、やはり1枚ずつ印刷を

繰り返さなければなりません。(だったような・・)

他の標準機能、またはVisualforce、Apexでの開発等を含めて良い案があれば教えてください。

• February 26, 2010
  • Like
  • 0

初めまして。

早速ですが、トランスレーションワークベンチについて、質問があります。

国際化対は、ワークベンチで可能とのことで、DeveloperEditionで一通りやってみました。

そして、ワークベンチ、カスタム表示ラベル、タブ名などを使ってある程度はできました。

しかし、こられだけでは全ての項目の国際化はできていません。

自分は独学でやっているので、見つけられていないだけかもしれませんが、

例えば、お知らせというカスタムオブジェクトを作成し、タイトル、本文をテキスト型で追加します。

もちろん、タイトルをTitleなどと変換はできますが、肝心のタイトルの中身が日本語のままで直せないような気がします。

今だと、「Title:メンテナンス情報」となっており、これをどこで翻訳するのかが分かりません。

それと、同様に日本語で登録済みのロール名やユーザ情報も日本語のままです。

もし、方法を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

お世話になります。

現状、

カスタムオブジェクトに関連リスト[メモ&添付ファイル]を表示させ、

レコードごとにアップロードし添付させています。

希望としては、 

ファイルをすべて[ドキュメント]タブにてアップロードさせ、

カスタムオブジェクトの各レコード詳細・編集画面にて、アップロードしたファイル名を選択させる。

ということをやりたいのですが、

うまくこれを実現させる方法はありますでしょうか? 

各レコードと[ドキュメント]タブのファイルとをリンクさせる他の方法として、

[ドキュメント]タブにてアップロードし、

ドキュメントに振られたIDをURLから取得。

数式項目を利用して

レコードの詳細画面にドキュメントへのリンクを表示させることはできますが

これはユーザに「URLからドキュメントIDを取得してもらう」という操作の負担がかかってしまいます。 

こういった操作を発生させない、うまい仕組みがあれば、ぜひ教えていただきたいのですが。

Apex+VFで実現するしかないのでしょうか。 

よろしくお願いします。

• February 08, 2010
  • Like
  • 0