• tajima
  • NEWBIE
  • 385 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 15
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 0
    Questions
  • 49
    Replies

ローカルのファイルを開く方法はありますか?下記にていろいろ試しましたが、だめでした。。

--------------------------------------------

<a href="C:\test.txt">3</a>
<a href="C:\\test.txt">4</a>
<a href="C:\sample.csv">5</a>
<a href="C:\\sample.csv">6</a>
<a href="C:/test.txt">7</a>
<a href="C://test.txt">8</a>

--------------------------------------------

イメージとして、VFページにあるリンクをクリックすると、ローカルのファイルが開かれるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

• December 20, 2010
  • Like
  • 0

devloperでは同じユーザーIDで同時に違う場所からアクセスできるみたいですが、これは運用環境でも同様なのでしょうか?

もしそうでしたら、お客さんが契約時に1ユーザーだけ購入し、あとは使いまわすことができてしまうのではないかと思いますが、

実際、制限とかできますでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

• September 09, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

メタデータAPIのRetrieveメソッドで、

カスタムオブジェクトとプロファイルを指定してプロファイル毎のカスタムオブジェクトの参照権限を取得したのですが、

zip形式で取得したプロファイルのxmlファイル名が文字化けして、システム的に読み込むことができ無くて困っております。

恐らく、SJIS⇒UTF-8への変換で失敗して文字化けして元に戻せないようです。

どなたか解決策をご存知でしょうか?

また、メタデータAPI以外の方法(Apexを使用した方法等)で、

全ユーザのカスタムオブジェクトの参照権限を取得する方法をご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか?

<Retrieveで指定するXmlデータ>

---------------------------------------------------------------------

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Package xmlns="http://soap.sforce.com/2006/04/metadata">
<types>
    <members>*</members>
    <name>CustomObject</name>
</types>
<types>
    <name>Profile</name>
</types>
<version>19.0</version>
</Package>

---------------------------------------------------------------------

当方、まだまだ素人の域をでておりませんが、

Visualfoceを用い、カスタムオブジェクトに登録されている、あるレコードの内容をPDF出力を試みています。

この際、extensions(APEX)で編集した内容をVisualfoce(PDF)へ出力したいと思っていますが、

思い通りに行きません。

処理を実行すると、

Illegal view ID 笆。 遉セ蜀�イゥ菫�シ医Ο繝シ繝ゥ繝シ遲会シ峨縲笆 蟇セ螟悶く繝」繝ウ繝壹�繝ウ縲縲笆。 蟇セ螟 繧、繝吶Φ繝. The ID must begin with /

と言うエラーになります。

extensions(APEX)側の処理はうまく行っているように思えます。

ページ(PDF)表示する際、文字化けしていますが、

"■ 社内販促  □ 対外キャンペーン  □ 対外 イベント"の結果を戻しているようです。

何がいけないのでしょうか。

-----Visualforceページ-----

<apex:page standardController="SalesPromotion__c"  extensions="SalesPromotionApplForm_ExCtl2" showHeader="false" renderAs="pdf" 
    action="{!getLine}">

<table>

<tr>

<td > {!Line}

</tr>

</table>

-----extensions-----

public class SalesPromotionApplForm_ExCtl2 {

/** 選択中のレコード */

private SalesPromotion__c SalesPromotion;

public String Line;

public SalesPromotionApplForm_ExCtl2(ApexPages.StandardController controller) {

this.SalesPromotion = (SalesPromotion__c) controller.getRecord();

}

public String getLine() {

String soql = Helper.createSOQL(SalesPromotion.getSObjectType());

soql += ' Where Id = \'' + SalesPromotion.Id + '\'';

SalesPromotion = Database.query(soql);

if(SalesPromotion.salesPromotion_Division__c =='社内販促'){

Line = '■ 社内販促  □ 対外キャンペーン  □ 対外 イベント';

} else {

Line = '□ 社内販促  □ 対外キャンペーン  □ 対外 イベント';

}

return Line;

}

}

force.comは他システムとのFTP(putとget)通信が可能でしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

たとえば、force.comで開発したシステムからFTPで他システムへファイルを送ったりすることができますでしょうか?

• July 12, 2010
  • Like
  • 0

お世話になっております。

たとえば、

取引先Objと、取引先責任者Objを使い、

<apex:pageBlockTable value="{!account.Contacts}" var="contact" >
           <apex:column value="{!contact.id}"/>
       <apex:column value="{!contact.name}"/>   
</apex:pageBlockTable> 

のようにすると

1つの取引先に紐づく取引先責任者が、複数あれば、複数が返されます が、

その並び順はどのような並び順なのでしょう。

見たところ、Id順でも、Name順でも、作成日順でもないようなのですが・・・。

また、順番を制御する方法はありますでしょうか。

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• July 02, 2010
  • Like
  • 0

数式項目に重複入力規則を追加する方法はありませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、

ご教授いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

たとえば、

数式の項目3=項目1と項目2の連結文字列

項目3に対して、重複入力規則を追加したいんですが。。。

• June 09, 2010
  • Like
  • 0

ある決まったテキストテンプレートのメールを、定期的に(毎週月曜正午、など)送信したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

『メールテンプレート』と言えば

コミュニケーションテンプレート>電子メールテンプレート

かと思ったのですが、こちらのテンプレートのメールを定期的に送信する手段が思いつかず。。。

1)分析スナップショットのスケジュールを設定し、定期的にレコードを作成

2)ワークフロールールを、「(1)のレコードが作成されたとき」で設定

3)上記ルール適用時のアクションに、電子メールアラートを設定

でできるかと思ったのですが、分析スナップショットの対象オブジェクトにはワークフローに含めることが出来ないのですね。

(1)でエラーが出てしまいました。

一方『定期的に送信』という側面では、

・レポート・ダッシュボードのスケジュール

・アップデートリマインダー

が思い浮かんだのですが、こちらは件名などを設定出来ないため、実用は難しいかと。

何かいい方法があれば、アドバイスをいただけると幸いです!

よろしくお願いいたします。

PartberWSDLをダウンロードし、Eclipse(java)を使ってWebServiceAPIを利用する時に、

管理者のユーザ名とパスワードを用いれば、login()に成功し、正しく動作できるのですが、

ここで管理者のユーザ名、パスワードではなく、カスタマーポータルユーザのユーザ名とパスワードで行うと

login()がうまくいきません。カスタマーポータルユーザでもうまくいく方法はないでしょうか。

アプリ側のユーザから、ログインをさせてAPIを実行させたいので、管理者で見にいくわけにはいきません。。

C#ですと、LoginScopeHeaderというのにportalId等を設定するところがあり、

いけそうな感じがするのですが、Javaだといろいろ調べてみても打開策が見つかりません。

(url:http://www.salesforce.com//us/developer/docs/api/Content/sforce_api_header_loginscopeheader.htm)

良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

参照関係(lookup)の検索についてですが、

1.検索項目が標準だとname項目のみ検索されますが、

他の項目を対象にすることは出来ないでしょうか? 

2.検索対象のデータを他の画面項目を条件にして検索できないでしょうか?

例えば、

AとBというオブジェクトがあり、BはAの参照項目を保有している。

Cという別のオブジェクトでは、AとBの参照項目があり、Aに値が指定されている場合は

Bの検索では、Aに紐づくデータのみ検索対照にする。

ベータ版でルックアップ検索条件オプションは提供されておりますが、固定値での条件になって

しまうので、出来れば動的に条件値を変えられるのが望ましいです。

何かアドバイス、対応方法ありましたら

ご教授下さい。

宜しくお願い致します。

• March 11, 2010
  • Like
  • 1

ログインユーザによって、各レコードに対する権限を取得したいのですが

どのようにすればよろしいでしょうか?

具体的には、以下のことをしたいと思っています。

オブジェクトのレコードを一覧で表示する画面をVisualforce ページで作成し、

表示した各レコードに対して「編集」、「削除」を行えるようにします。

そこで、Aさんの作成したレコードXに対して、

Bさんは「共有設定」や、「ロール階層」、「共有ルール」、「手動共有」などで

参照権限しかない場合に

画面上から「削除」を非表示にしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

• March 08, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

Visutalforceページを活用して詳細画面を作成し、

組織の共有設定に応じて「共有」ボタンを表示/非表示したいと考えております。

標準コントローラでは共有ボタンの機能は提供されていないようなので

自前でボタンだけは作成しました。

が、当たり前ですが、共有設定に応じてボタンの表示/非表示はされません。

グローバル変数等を探してはみたのですが、見つけられていません。

共有設定情報が取得できる手段等ありましたら

ご教授下さい。

宜しくお願い致します。

• March 03, 2010
  • Like
  • 0

100行検索結果があり、毎ページに30行を表示、「前へ」「次へ」を押すと、30行ごとにページが切り替えできるように実現したいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

• February 26, 2010
  • Like
  • 0

ApexCodeを使用してアラート機能(ポップアップウィンドの表示)を

実装することは可能でしょうか?

やりたいこととしては以下の通りです。

目的:データの重複登録時にポップアップ画面を表示させたい。

「重複登録ですがよろしいですか?」、「はい」、「いいえ」

1.標準画面で項目に値を入力して保存ボタンを押す。

2.ApexTrrigerで既存レコードの氏名や電話番号を検索して重複していないかチェックする。

3.重複レコードがあれば、ポップアップでウィンドを表示させ、「はい」、「いいえ」のボタンで

保存するかしないか選択する。 

Apexでは無理な気もしますが、方法がありましたらご教授ください。

• February 12, 2010
  • Like
  • 0

1、ApexコードでQRコード(画像ファイル)を作成することができるのでしょうか?

サンプルがあればありがたいです。

2、カスタマオブジェクトの画像項目を定義するときは、データ型を何に設定しますか?

(1で作成したQR画像ファイルをforce.com DBに保存するため)

• February 05, 2010
  • Like
  • 0

salesforce上であるオブジェクトに対してビューを作成し、そのビューの結果内容に対して、Partner WSDLのWebAPIを使用してデータ取得することができるのでしょうか。

Force.comサイトで作成した資源をEclipseに落としてきた際、資源名に全角の「・」や「()」がついていると、Eclipseではその資源名(ファイル名)が文字化けしてしまいます。

例えば「・」は、「%E3%83%EE」に化けてしまいます。

文字化けしない対処方法をご存知の方いらしゃいませんか?

よろしくお願いします。

• December 22, 2010
  • Like
  • 0

ローカルのファイルを開く方法はありますか?下記にていろいろ試しましたが、だめでした。。

<a href="C:\test.txt">3</a>
<a href="C:\\test.txt">4</a>
<a href="C:\sample.csv">5</a>
<a href="C:\\sample.csv">6</a>
<a href="C:/test.txt">7</a>
<a href="C://test.txt">8</a>

イメージとして、VFページにあるリンクをクリックすると、ローカルのファイルが開かれるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

• December 20, 2010
  • Like
  • 0

オンラインヘルプでの誤記がありました。

どこにお知らせすればよいのやら分からなかったので、とりあえずここでお知らせします。

「検索条件に指定する日付項目の特別値」

オンラインヘルプの

アプリケーションの使用 > リストビュー > 日付項目の特別値

で本日の範囲を指定する特別値が[TODAY]となっていますが、

正しくは[今日]だと思います。

私だけかもしれませんが

[TODAY]でエラーになってしまい、ちょっとだけ困ってしまいました。。

以上です。

• November 27, 2010
  • Like
  • 0

ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授のほどお願いします。

やりたいのはjavaソースでsandboxのデータを取得することが、ログインの時、Exceptionがでました。

一部のソースコードは以下のようです:

......
SforceServiceLocator locator = new SforceServiceLocator(); _logger.info( " -- Sandboxに接続します!! --"); locator.setSoapEndpointAddress( SOAP_ADDRESS_SANDBOX); SoapBindingStub binding = (SoapBindingStub)locator.getSoap(); LoginResult loginResult = binding.login( un, pw);
......

生成されたjarファイルを実行すると、Exceptionが出ました。

情報:-- Sandboxに接続します!! --
致命的:;nested exception is:
java.net.SocketException: java.lang.ClassNotFoundException: com.ibm.jsse2.SSLSocketFactoryImpl

Exceptionの内容から見れば、単純にclassやjarファイルが足りないと思いますが、

このclass、或はjarファイルはどこでダウンロードできますか?

宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

EclipseIDEを使用して、開発環境から本番環境に各情報を移行する手順についてどのような手順で行うのがいいのでしょうか?

1.開発環境の情報を全て取得

2.接続先を本番環境に変更

3.各情報をアップロード(SaveToServer)

上記手順で行うと、リレーションが設定されていないだの、Apexクラスがないだのとエラーが多々発生し、

なかなかうまく環境が移せません。

次に以下のように試してみました。

1.開発環境の情報を全て取得

2.本番環境用のプロジェクトを作成

3.開発環境のプロジェクトから必要なものを本番環境用のプロジェクトにコピー

4.本番環境のプロジェクトからアップロード(SaveToServer)

上記のようにしても、カスタムオブジェクトをアップロードする際に、

同じようにリレーションが設定されていないやカスタムボタンがないなどこれもスムーズに行きませんでした。

ちなみに、参照関係がないオブジェクトに関しては、特に問題なくアップロードできます。

現在は、2つ目の方法で、参照関係の情報を削除しながら、徐々に本番環境に入れています。

ただ、これもあまりにめんどくさいのでもっと他の方法があれば教えて頂きたいと思います。

もっといい方法というよりかは、皆様はどのようにして本番環境に移行していますか?

ぜひ教えてください!

• October 18, 2010
  • Like
  • 0

トリガについての質問です。
オブジェクトAが更新されるタイミングにて
オブジェクトBを更新するトリガを実装していますが、
何故か2回処理が行われてしまいます。
原因等わかればご教授下さい。
以下、ソースです。
trigger Kasantrigger on objA (before update) {
/*  更新時の処理  */
    if(trigger.isupdate){
        List<objA > resultso = trigger.old;
        List<objA > resultsn = trigger.new;
        string ycdo = resultso[0].BG_copy__c;
        decimal shikkouo = resultso[0].dbam__c;
    /*旧情報更新*/
        List<objB> contactso = [Select ID, NAME,cBGdb__c From objB WHERE NAME = :ycdo LIMIT 1];       
        if(contactso.size() > 0){
            contactso[0].cBGdb__c = contactso[0].cBGdb__c - shikkouo;
            update contactso;
         }
    }
}

• October 13, 2010
  • Like
  • 0

こんにちは。いつもお世話になっております。

今回、Apexクラスのスケジューリングを行うため、Apex開発者ガイド日本語版(Beta版)[http://wiki.developerforce.com/index.php/JP:App_Logic]を参考に作成してみました。

[スケジュール実行クラス]

global class ScheduledShare implements Schedulable {
	public static String CRON_EXP = '0 0 18 ? * 2';
	global void execute(SchedulableContext ctx) {
		CreateAutoShare cas = new CreateAutoShare();
		CronTrigger ct = [select Id, CronExpression, TimesTriggered, NextFireTime from CronTrigger where Id = :ctx.getTriggerId()];
        System.assertEquals(0, ct.TimesTriggered);
	}
}

[テストクラス]

@isTest
private class testForScheduled {
    static testMethod void testScheduledShare() {
    	ScheduledShare ss = new ScheduledShare();
    	String jobId = System.schedule('testBasicScheduledApex', ScheduledShare.CRON_EXP, ss); // Get the information from the CronTrigger API object
        CronTrigger ct = [SELECT id, CronExpression, TimesTriggered, NextFireTime FROM CronTrigger WHERE id = :jobId]; // Verify the expressions are the same
        System.assertEquals(ScheduledShare.CRON_EXP, ct.CronExpression); // Verify the job has not run
        System.assertEquals(0, ct.TimesTriggered);// Verify the next time the job will run 
        System.assertEquals('2010-09-27 18:00:00', String.valueOf(ct.NextFireTime));
    }
}

Eclipse上でRunTestを実行すると、スケジュール実行クラス:ScheduledShareのexecute()メソッドがコールされず、カバレッジが75%以下になってしまいます。

開発者ガイドの通りにやっているつもりなのですが、何か間違えているところがあるのでしょうか?

sihmeieos

カスタマーポータルでのセルフ登録に苦戦しております。

SiteRegisterページ、およびSiteRegisterController Apexクラスを使用して

ユーザー登録してみたのですが、

Site.createPortalUser

で「accountId が無効ですの」エラーになります。

createPortalUser の第二引数であるアカウントIDが無効だと思うのですが

ここには何を指定すればよいのでしょうか?

※現在はカスタマーポータルの「ポータルID」を指定してます。

アカウントIDの他、「○○の設定はどうなってる?」のような確認が必要な個所がありましたら

教えてください。

よろしくお願いします。

初めて投稿します。

拡張コントローラ内の処理で、遷移先の画面に警告メッセージを埋め込むことは可能でしょうか?

※なお、遷移先の画面は、標準の画面です。

今考えているコードは以下のような感じですが・・この場合、遷移先の画面にメッセージが表示されません。

public PageReference aaaa(){

if(xxxx){
    // 警告メッセージをセット
    ApexPages.Message msg = new ApexPages.Message(ApexPages.Severity.WARNING, 'xxxxx');
    ApexPages.addMessage(msg);

// 遷移先画面を指定
    PageReference page = new ApexPages.StandardController(xxx).view();
    page.setRedirect(true);

return page;
  }
}

遷移した後に、何かしらメッセージを通知できれば良いのですが・・解決方法がありましたら、ご教示お願いします。

どうぞよろしくお願いします。

• September 10, 2010
  • Like
  • 0

devloperでは同じユーザーIDで同時に違う場所からアクセスできるみたいですが、これは運用環境でも同様なのでしょうか?

もしそうでしたら、お客さんが契約時に1ユーザーだけ購入し、あとは使いまわすことができてしまうのではないかと思いますが、

実際、制限とかできますでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

• September 09, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

メタデータAPIのRetrieveメソッドで、

カスタムオブジェクトとプロファイルを指定してプロファイル毎のカスタムオブジェクトの参照権限を取得したのですが、

zip形式で取得したプロファイルのxmlファイル名が文字化けして、システム的に読み込むことができ無くて困っております。

恐らく、SJIS⇒UTF-8への変換で失敗して文字化けして元に戻せないようです。

どなたか解決策をご存知でしょうか?

また、メタデータAPI以外の方法(Apexを使用した方法等)で、

全ユーザのカスタムオブジェクトの参照権限を取得する方法をご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか?

<Retrieveで指定するXmlデータ>

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Package xmlns="http://soap.sforce.com/2006/04/metadata">
<types>
    <name>CustomObject</name>
</types>
<types>
    <name>Profile</name>
</types>
<version>19.0</version>
</Package>

現在、Tomcat6.0とセールスフォースの認証機関署名証明書を用いて

WebAPサーバ(Tomcat)-SFDC間の双方向SSL通信を行おうとしています。

やり方としては、keytool -genkey -alias tomcat -keyalg RSA -keysize 2048 -keystore tomcat.keystoreでオレオレ証明書を作成し、

あとはhttp://wiki.developerforce.com/index.php/Making_Authenticated_Web_Service_Callouts_Using_Two-Way_SSLにあるようにopensslでルート証明書作成し、SFDCの証明書とキーの管理から作成したcert,p10ファイルをWebAPサーバへ渡して、opensslで署名して、署名したファイルをSFDCへアップロードしています。

しかし、ブラウザからはhttpsでアクセスし、オレオレ証明書を例外追加すれば、ページを表示できるのですが、

SFDCのテストクライアントからHTTPコールアウト(httpsで)を行うと、以下のようなエラーがでてしまいます。

エラー:System.CalloutException: sun.security.validator.ValidatorException: PKIX path building failed: sun.security.provider.certpath.SunCertPathBuilderException: unable to find valid certification path to requested target

これは、WebAPサーバの証明書が信用できないので、出ているのではないかと思うのですが、

Salesforceでは、オレオレ証明書を認めていないということなのでしょうか。

ベリサイン等に署名をしてもらわないと、双方向のSSLは実現不可能なのでしょうか。

何かご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

セールスフォースの標準機能でInputFieldを使えばオブジェクトの型を自動でチェックできると認識しています。

しかしながら、ある画面で入力された値が電子メール型であるかのチェックする必要があるのですが

InputFieldを使わずInputTextを使う場合は自動チェックは実施されないため自前でチェック処理を実施する必要があります。

そこで、標準チェックで電子メール型かどうかのチェック処理をそのまま実装しようと考えているのですが、

標準チェックの仕組みをご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか?

Accountの取引先名(Name)に対して、入力規則で重複チェックできるのでしょうか??

現状は重複してもデータが入ってしまうので困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

• August 11, 2010
  • Like
  • 0

こんにちは

現在、次のようなバッチクラスのテストメソッドを作成しています。

BatchClass:

global class BatchClass implements Database.Batchable<sObject> {
	public String query = 'Select c.Id, c.Name, From CustomObject__c c;

global Database.QueryLocator start(Database.BatchableContext bc) {
        	return Database.getQueryLocator(query);
        } 
........

}

BatchClassTest:

public class BatchClassTest {
    static testMethod void testBatch() {         
        CustomObject__c co = new CustomObject__c(Id = 'id', Name = 'name');   

BatchClass bc = new BatchClass();
        bc.query = 'Select c.Id, c.Name From CustomObject__c c Limit 200;
        Test.startTest();
        Database.executeBatch(bc, 200);
        Test.stopTest();
    }
}

しかし、作成したものを、「テストを実行」するとexecute以降が読まれません。

デバッグログには、以下のようなことが書かれていました。

デバッグログ:

No more than one executeBatch can be called from within a testmethod. Please make sure the iterable returned from your start method matches the batch size, resulting in one executeBatch invocation.

色々と似たような例を探したのですが、なかなか糸口が見つかりません。

どうすれば、execute以降も読まれるようになるのでしょうか。
お願い致します。

• August 10, 2010
  • Like
  • 0