• masako
  • NEWBIE
  • 25 Points
  • Member since 2011

• Chatter
    Feed
  • 1
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 9
    Questions
  • 27
    Replies

いつも大変お世話になっております。

掲題の件で質問させてください。

ファイルアップロード画面を作成し、ファイルアップロード後に指定したドキュメントを削除する実装を追加しております。

※行毎に”削除”リンクを配置しております。

Documentオブジェクトと、ObjectBを紐付ける為にObjectAがあります。

DocumentオブジェクトとObjectAのDelete操作時に、下記のエラーが発生します。

System.LimitException: DML currently not allowed

Documentオブジェクト、ObjectAの削除の順番を変えても同じエラーが発生し、両方ともDelete操作が失敗している状況です。

上記のエラーとなる原因をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

• August 30, 2011
  • Like
  • 0

チェックボックス付きのリストを作成(ラッパークラス)した際のテストメソッドの作成方法を教えて下さい。

チェックボックス付きのリストを作成する際に、ラッパークラスを使用したコントローラを作成しました。

チェックされた行に対して、更新を行う という実装をしております。

画面上でチェックしたデータをリストに入れて、そのデータに対しての変更、更新を行うのですが、

チェックされたというアクションの部分がコーディングされていない為、リストにはデータが入っていない状態で、そこから先のテストが出来ずに困っております。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、画面上でチェックしたアクションをテストメソッド上でどのように記述したら良いか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

ファイルアップロード画面とアップロードしたファイルのダウンロード画面を作っています。

ファイルダウンロード部分を、ダウンロードファイル名称(リンクで作成)をクリックするとダウンロードするのですが、

ファイル名称をクリックした時に、VBでいうメッセージボックスのOK / キャンセル、 はい / いいえ のようなメッセージを

ワンクッション入れたいと考えております。

Salesforce側?もしくは、JavaScript側での実装になるのでしょうか。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、実装方法、またはアドバイスお願いいたします。

お世話になっております。

掲題の件ですが、メールテンプレートには挨拶文のみ入力したものを用意します。

コントローラ側で、メール送信前に呼び出したメールテンプレート(挨拶文が入力されているもの)に、本文を追加したいのですが可能でしょうか?

(送信するユーザー毎に、”挨拶文 + ユーザー毎の異なるメッセージ” と言った実装を考えております。)

よろしくお願いいたします。

また基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画面起動時に、デフォルトで左上のテキストボックスにフォーカスが当たってしまうのはSalesforceの仕様なのでしょうか?

今作成している画面の左上に配置しているのが、日付型のテキストなので起動と同時にカレンダーも開いてしまいます。

デフォルトでフォーカスをセットしない、または、SetForcusメソッドの様なものはないのでしょうか?

こちら↓ 調べて試してみたのですが、変わらずフォーカスがセットされてしまいました。(実装の仕方の問題なのかもしれません)

http://blog.livedoor.jp/minoaw/archives/1394343.html

https://gist.github.com/767450

基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

続けての投稿で申し訳ございません。

VisualForceのdatalistタグでcolumn タグで、データが項目ごとに縦列で表示されますが、

会社名1  担当者1 電話番号1

会社名2  担当者2 電話番号2

会社名3  担当者3 電話番号3

今やりたいのは、下記のように横列でデータを表示したいと考えております。

会社名1    会社名2    会社名3

担当者1    担当者2    担当者3

電話番号1  電話番号2  電話番号3

アドバイスや参考となるHPでも結構ですので、ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

テキストボックスに入力された値を、数値だけ許可とし数値以外であればエラーを表示

というロジックを作っています。

IsNumberが使えるかと思い、色々と調べたのですが、

下記のエラーで解決せずに困っています。

Save error: Method does not exist or incorrect signature: IsNumber(String)

コントローラー

if(IsNumber(sDay)){

//ここに数値の時に行うコードを実装

}

基本的な事で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 

データベースの方で書くべきか迷ったのですが、こちらで・・・

今、検索画面を作っています。

役職オブジェクト

・役職コード

・役職名

社員オブジェクト

・役職コード

・社員名

役職オブジェクトの役職コードと社員オブジェクトが参照関係。

役職コードと社員名を一覧で表示したいと考えております。

VIsualforce側で参照関係のデータを dataTableタグ内で表示するのは可能でしょうか?

もし可能であれば、参照関係は何階層まで表示可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• April 21, 2011
  • Like
  • 0

標準オブジェクトにあるような、虫眼鏡のルックアップ画面を実装したいと考えております。

テキストボックスの横に虫眼鏡のアイコンを実装して、そのアイコンをクリックすると標準オブジェクトの取引先ウィンドウを

表示したり、テキストボックスに入力された文字でLike条件で検索するような画面を作りたいのですが、こういった実装は

Salesforceの機能でないのでしょうか?

自分で作るようになるのでしょうか?

※データを検索する画面で上記の様な実装を考えております。

• April 18, 2011
  • Like
  • 0

掲題の件で質問させてください。

ファイルアップロード画面を作成し、ファイルアップロード後に指定したドキュメントを削除する実装を追加しております。

※行毎に”削除”リンクを配置しております。

Documentオブジェクトと、ObjectBを紐付ける為にObjectAがあります。

DocumentオブジェクトとObjectAのDelete操作時に、下記のエラーが発生します。

System.LimitException: DML currently not allowed

Documentオブジェクト、ObjectAの削除の順番を変えても同じエラーが発生し、両方ともDelete操作が失敗している状況です。

上記のエラーとなる原因をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

• August 30, 2011
  • Like
  • 0

チェックボックス付きのリストを作成(ラッパークラス)した際のテストメソッドの作成方法を教えて下さい。

チェックボックス付きのリストを作成する際に、ラッパークラスを使用したコントローラを作成しました。

チェックされた行に対して、更新を行う という実装をしております。

画面上でチェックしたデータをリストに入れて、そのデータに対しての変更、更新を行うのですが、

チェックされたというアクションの部分がコーディングされていない為、リストにはデータが入っていない状態で、そこから先のテストが出来ずに困っております。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、画面上でチェックしたアクションをテストメソッド上でどのように記述したら良いか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ファイルアップロード画面とアップロードしたファイルのダウンロード画面を作っています。

ファイルダウンロード部分を、ダウンロードファイル名称(リンクで作成)をクリックするとダウンロードするのですが、

ファイル名称をクリックした時に、VBでいうメッセージボックスのOK / キャンセル、 はい / いいえ のようなメッセージを

ワンクッション入れたいと考えております。

Salesforce側?もしくは、JavaScript側での実装になるのでしょうか。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、実装方法、またはアドバイスお願いいたします。

掲題の件ですが、メールテンプレートには挨拶文のみ入力したものを用意します。

コントローラ側で、メール送信前に呼び出したメールテンプレート(挨拶文が入力されているもの)に、本文を追加したいのですが可能でしょうか?

(送信するユーザー毎に、”挨拶文 + ユーザー毎の異なるメッセージ” と言った実装を考えております。)

よろしくお願いいたします。

また基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画面起動時に、デフォルトで左上のテキストボックスにフォーカスが当たってしまうのはSalesforceの仕様なのでしょうか?

今作成している画面の左上に配置しているのが、日付型のテキストなので起動と同時にカレンダーも開いてしまいます。

デフォルトでフォーカスをセットしない、または、SetForcusメソッドの様なものはないのでしょうか?

こちら↓ 調べて試してみたのですが、変わらずフォーカスがセットされてしまいました。(実装の仕方の問題なのかもしれません)

http://blog.livedoor.jp/minoaw/archives/1394343.html

https://gist.github.com/767450

基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

続けての投稿で申し訳ございません。

VisualForceのdatalistタグでcolumn タグで、データが項目ごとに縦列で表示されますが、

会社名1  担当者1 電話番号1

会社名2  担当者2 電話番号2

会社名3  担当者3 電話番号3

今やりたいのは、下記のように横列でデータを表示したいと考えております。

会社名1    会社名2    会社名3

担当者1    担当者2    担当者3

電話番号1  電話番号2  電話番号3

アドバイスや参考となるHPでも結構ですので、ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

テキストボックスに入力された値を、数値だけ許可とし数値以外であればエラーを表示

というロジックを作っています。

IsNumberが使えるかと思い、色々と調べたのですが、

下記のエラーで解決せずに困っています。

Save error: Method does not exist or incorrect signature: IsNumber(String)

コントローラー

if(IsNumber(sDay)){

//ここに数値の時に行うコードを実装

}

基本的な事で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 

データベースの方で書くべきか迷ったのですが、こちらで・・・

今、検索画面を作っています。

役職オブジェクト

・役職コード

・役職名

社員オブジェクト

・役職コード

・社員名

役職オブジェクトの役職コードと社員オブジェクトが参照関係。

役職コードと社員名を一覧で表示したいと考えております。

VIsualforce側で参照関係のデータを dataTableタグ内で表示するのは可能でしょうか?

もし可能であれば、参照関係は何階層まで表示可能でしょうか?

• April 21, 2011
  • Like
  • 0