• Kenta Fujimoto
  • NEWBIE
  • 55 Points
  • Member since 2016

• Chatter
    Feed
  • 2
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 1
    Questions
  • 4
    Replies
オブジェクト数の制限が10個ということですが
20個オブジェクトを作成しても制限がかからず参照編集権限がある状態です。
環境はSandBox環境です。
お世話になります。
非常に初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

行動のページの内容を、pdf化して出力するvisualforceページとボタンを作成しています(報告書pdfとしてアウトプットしたい為)。
仕様としては、行動のページへ作成したカスタムボタン(報告書ボタン)を実行すると、前述のvisualforceページ連動してpdf(A4縦の報告書)が作成出力されます。
pdf上に表示したい項目については、EVENTに関わる幾つかの項目は(作成者、件名、開始時間・終了時間、内容、等)無事pdf上へでるようになりました。

ただ、行動に紐づく「参加者(※同行者)」も、pdf上へでるようにさせたいのですが、設定方法がわかりません。
『 AcceptedEventInviteeIds 』項目を利用すればできるようになるのではと、試してもおりますが、
そもそも設定ルールがわかっていない為(見よう見まねで挑戦中です。。。)、表示されたエラーの意味もよくわかりません。

解決方法等アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

<現在の状況、抜粋>
■visualforceページ設定
<apex:page standardController="event" id="pg" sidebar="false" showHeader="false" readOnly="true" renderAs="pdf" applyHtmlTag="false">
    <html>
        <head>
         ~~~
        </head>
        <body>
             <apex:outputField value="{!event.AcceptedEventInviteeIds}"/>
        ~~~~
        </body>
    </html>
</apex:page>

■カスタムボタン設定
行動のカスタムボタンを作成。

■エラー内容
上記の設定だと、以下エラーがでます。
Error: page houkokusyo では、<apex:outputField> 値バインド「{!event.AcceptedEventInviteeIds}」から「AcceptedEventInviteeIds」を解決できませんでした

お世話になります。

Salesforceの特徴として、コード開発だけでなく、
クリックベースの宣言的開発でもリッチな機能が付与できるということが挙げられますが、
2者の棲み分けを皆さんはどのようにしているかご意見をお聞かせください。

以前、Salesforceの担当者様からは、宣言的開発で実現できるのであれば
そちらを使ったほうが良いとお話をいただきました。

ですが、例えば、入力規則の複雑なロジックを組む時に、
簡単なものは宣言的開発、複雑なものはコード開発に散りばめてしまうと、
2つに分断されて処理系が分かりにくくなると考えています。
類似の機能に関して、宣言的開発で実現出来ないものは、
全てコード開発にした方が良いのでは無いかと個人的には思います。

皆さんは普段どのように2者を棲み分けていますでしょうか。
お世話になります。

Salesforceの特徴として、コード開発だけでなく、
クリックベースの宣言的開発でもリッチな機能が付与できるということが挙げられますが、
2者の棲み分けを皆さんはどのようにしているかご意見をお聞かせください。

以前、Salesforceの担当者様からは、宣言的開発で実現できるのであれば
そちらを使ったほうが良いとお話をいただきました。

ですが、例えば、入力規則の複雑なロジックを組む時に、
簡単なものは宣言的開発、複雑なものはコード開発に散りばめてしまうと、
2つに分断されて処理系が分かりにくくなると考えています。
類似の機能に関して、宣言的開発で実現出来ないものは、
全てコード開発にした方が良いのでは無いかと個人的には思います。

皆さんは普段どのように2者を棲み分けていますでしょうか。
オブジェクト数の制限が10個ということですが
20個オブジェクトを作成しても制限がかからず参照編集権限がある状態です。
環境はSandBox環境です。
お世話になります。
非常に初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

行動のページの内容を、pdf化して出力するvisualforceページとボタンを作成しています(報告書pdfとしてアウトプットしたい為)。
仕様としては、行動のページへ作成したカスタムボタン(報告書ボタン)を実行すると、前述のvisualforceページ連動してpdf(A4縦の報告書)が作成出力されます。
pdf上に表示したい項目については、EVENTに関わる幾つかの項目は(作成者、件名、開始時間・終了時間、内容、等)無事pdf上へでるようになりました。

ただ、行動に紐づく「参加者(※同行者)」も、pdf上へでるようにさせたいのですが、設定方法がわかりません。
『 AcceptedEventInviteeIds 』項目を利用すればできるようになるのではと、試してもおりますが、
そもそも設定ルールがわかっていない為(見よう見まねで挑戦中です。。。)、表示されたエラーの意味もよくわかりません。

解決方法等アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

<現在の状況、抜粋>
■visualforceページ設定
<apex:page standardController="event" id="pg" sidebar="false" showHeader="false" readOnly="true" renderAs="pdf" applyHtmlTag="false">
    <html>
        <head>
         ~~~
        </head>
        <body>
             <apex:outputField value="{!event.AcceptedEventInviteeIds}"/>
        ~~~~
        </body>
    </html>
</apex:page>

■カスタムボタン設定
行動のカスタムボタンを作成。

■エラー内容
上記の設定だと、以下エラーがでます。
Error: page houkokusyo では、<apex:outputField> 値バインド「{!event.AcceptedEventInviteeIds}」から「AcceptedEventInviteeIds」を解決できませんでした