• ikou
  • NEWBIE
  • 25 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 29
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 3
    Questions
  • 154
    Replies
レコードのコピーボタンで新規レコードを作成する場合、1部の項目はコピーせず、作成画面を開くことは可能でしょうか。

行いたいことは下記です。
商談レコードをコピーして作成する場合、主キャンペーンソースが空欄の状態の編集画面を表示したい。
よろしくお願いします。
所有者が変更されたときのみ動作するトリガを書きましたが、うまく動いてくれません。

trigger AccountTrigger on Account (before update) {
        if (Trigger.isUpdate) {
        List<Account> oldAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.old];
        List<Account> newAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.new];
            system.debug('◆◆◆oldAcc◆◆◆' + oldAcc);
            system.debug('◆◆◆newAcc◆◆◆' + newAcc);

if(oldAcc[0].OwnerId != newAcc[0].OwnerId){
            //更新する処理
           }
    }
}

これを実行してデバッグログを見ると、

[56]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[56]|Rows:1
[57]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[57]|Rows:1
[58]|DEBUG|◆◆◆oldAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})
[59]|DEBUG|◆◆◆newAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})

となっており、oldとnewを分けずにどちらもTrigger.newのOwnerIdを取得しているようです。

このため、毎回 oldAcc[0].OwnerId == newAcc[0].OwnerId となってしまい、
更新する処理が動いてくれません。

この問題を回避する方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• October 20, 2014
  • Like
  • 1
お世話になっております。
提題の件について質問させてください。

現在、標準カスタマイズで社内用システムを構築しています。
試用版で構築しており、近々製品版(Professional)に移行する予定です。

要件変更が生じているため、一度作成したプロジェクトのバックアップを取りたい
のですが、バックアップ(データだけでなく、現在のプロジェクト全体)を取る方法は
あるのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

以前「apexで、カスタムオブジェクトのタブを開いたときに初めに表示される、URLを取得したい」の質問をさせていただいた者です。
似た件で恐縮ですが、また質問させてください。

前回は、visualForceのページから、オブジェクトの一覧表示画面に遷移するため、その一覧表示画面のURLを取得するという質問でした。
今回は、オブジェクトの詳細画面に遷移したいです。

(たとえば「会社」オブジェクトのタブを開くと会社データの一覧が出ますが、その中から一件選んでクリックすると、

会社データの詳細が表示される画面に遷移します。この画面です。)

今、VisualForceでこの「会社一覧」画面を代用しようとしています。

それに当たって、通常の一覧画面の場合と同様、一覧から選んでクリックすると、詳細画面に遷移するようにしたいため、

ApexでそのURLを指定する必要があります。

URLは、「会社」オブジェクトのKeyPrefixが「a0U」だった場合、

Kaisha__cの「株式会社ああああ」というデータの詳細画面URLは、
(例)na9.salesforce.com/a0UE00000001yrD

などとなっています。

この「E00000001yrD」に当たる部分がApexで取得できれば、と思います。よろしくお願いいたします。

• August 20, 2012
  • Like
  • 0

一つのカスタムオブジェクトにテキスト項目A(FieldA__c)とテキスト項目B(FieldB__c)とを作成し、項目Bを「項目Aが変更さ

れた時に変更前の情報を表示する」項目として設定したいです。

最初は安直に数式項目でPRIORVALUE(FieldA__c)として作成しようとしたのですが、数式項目ではPRIORVALUEは使え
ないというエラーが出て諦めました。

次にワークフローでルール条件を ISCHANGED(FieldA__C)とし、項目自動更新でFieldBをPRIORVALUE(FieldA__c)で
自動更新しようと思っていたのですが、実際に設定しようとするとルール条件でISCHANGEDは使えませんと出て諦めました。

何か良い知恵をお持ちの方いらっしゃったらご教授いただけないでしょうか。

• February 06, 2012
  • Like
  • 0

はじめまして。

昨年よりsalesforceを使い始めたgo-kaijyaと言います。よろしくお願いします。

早速の質問なのですが、ReportsのURLでTimez oneを指定できないでしょうか?

例えば以下のように設定できることが理想です。

https://XXX.salesforce.com/00O30000005ABCD?timezone=tokyo

など。

自分のProfileで設定した以外のTime zoneでReportsが表示したいのです。

もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

初歩的なご質問で申し訳ないのですが、
スタンダードコントローラを用いてsaveの前にフラグを立てることが出来る様なコントローラを作成したのですが、
テストコードを作成し75%以上でなければならないのでしょうか?

• November 18, 2011
  • Like
  • 0

Force.com上で作成したとあるアプリケーションを配布したいと考えているのですが、

その中のカスタムオブジェクトの幾つかの選択リストを、ユーザー側に設定させたいと考えております。

「管理パッケージ」にすると、含まれたカスタム項目の選択値も

ユーザー側で編集は不可能という理解でよろしいのでしょうか?

もしそうならば、

ApexコードやVisualforce部分のみを「管理パッケージ」として、

カスタムオブジェクト部分を「未管理パッケージ」として配布することは可能でしょうか?

基本的な質問で申し訳ございません。

• September 14, 2011
  • Like
  • 0

お世話になります。

Salesforceから自社のWEBサービスを呼び出すアプリを開発しています。

呼出元のIPアドレスを制限したいので、SalesforceのIPアドレスを調べています。

WEBで検索すると色々出てくるのですが、最近WEBサーバのログを見ると、

検索して出てきたもの以外のIPアドレスでアクセスされていました。

最近追加されたものなのでしょうか。そういう情報はどこかに記載・通知されているのでしょうか。

宜しくお願いします。

今、VisualForce(apex:inputfile)を使用して、ファイルアップロード画面を作成​しております。

サンプルソースや、ネットを調べてみましたがDocumentテーブルにinsertする所まではわかりま​した。

Force.comの画面のドキュメントタブからも、アップロードしたファイルが格納されているのが確認で​きました。

そこで質問です。

1.Documentテーブルにinsertしたデータが格納されていないのですが・・・何か違うの​でしょうか?

2.他のカスタムオブジェクトと、Documentテーブルを関連付けしたいのですが可能でしょうか?

2に関して、カスタムオブジェクトからDocumentテーブルと紐付けて添付ファイル(データ)があるか​?というのを調べる。

という事をしたのですが・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• April 05, 2011
  • Like
  • 0

パートナーポータルとカスタマーポータルの区別はなんでしょうか?

設定、使い方などでは似たような感じですが、「どういう時に前者を、どういう時に後者を使うべき」をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• December 27, 2011
  • Like
  • 0

いつもお世話になっております。

カスタムオブジェクトの詳細ページにVisualforceページを埋め込むためにはどのようにすればよいのでしょうか?

標準オブジェクトの場合、例えば

Visualforceページのpageタグで standardController="Account"としておくと、

設定 > カスタマイズ > 取引先(Account) > ページレイアウト

のページレイアウト画面においてパレット上で「Visualforceページ」として選択できるというのは確認できたのですが、

カスタムオブジェクトの場合、どのようにすればよいのかわかりません。

以上、よろしくお願いします。

• November 26, 2010
  • Like
  • 1

Enterprise Editionで「Force.com Workbook」に沿って学習しています。

「Apexを使用したビジネスロジックの追加」を手順に沿って行ったところ

カスタムオブジェクトの[トリガ]関連リストの[新規]ボタンをクリックと説明がありますが

そのようなボタンが存在しません。

(ちなみに、標準オブジェクトにもそのボタンが存在しない。)

Developer Editionで学習した時は

標準オブジェクトでもカスタムオブジェクトでも[トリガ]関連リストの[新規]ボタンは存在していました。

Enterprise Editionで[トリガ]関連リストの[新規]ボタンが存在するようにするためには

何か設定など必要でしょうか?

• October 27, 2010
  • Like
  • 0

リストビューよりPDF出力したいレコードを選択し、

VisualForceページのrenderas機能を使い、PDF出力(単票形式:複数ページ)し、

且つ、PDFに出力したレコードに対し、レコード更新(PDF出力済フラグをtrue)したい

と思っております。

update処理で、DML currently not allowedのエラーが発生し、異常終了してしまいます。

updateの処理をコメントアウトすると、正常にPDF出力(複数ページ)されます。

PDF出力とレコード更新は同時に出来ないのでしょうか。

あるいは、上記エラーが発生する原因としてどのような事が考えられるでしょうか。

こんにちは。

ApexTriggerとApexClassを使って処理をさせている箇所で、「System.LimitException: Too many SOQL queries: 21」が発生するようになってしまいました。以前は問題なく処理できていたので、何か新しい処理が走っていると思います。原因はわからないのですが、「System.LimitException: Too many SOQL queries: 21」の内容について確認したいと思います。

[Trigger]

trigger beforeUpdateProduct on Product__c (before update) {
    Product__c[] p = Trigger.new;
    /* Call ApexClass Method */
    CalculateDate.calcProductDate(p);
    /* Call ApexClass Method */
    CreateUpdateAuto.createRental(p);
}

上記のようなトリガー、つまり、Classをコールしているだけのトリガーだと、トリガーのガバナー制限(20回)にはひっかからず、Class内で100回SOQLを発行しなければ問題ないと思っていたのですが、違うのでしょうか。

テストだと正常に処理できて、画面からだとエラーになってしまうので、どこでガバナー制限にひっかかっているのか原因を特定できないのです。

テストだと、Classでは58回までSOQLをコールしているようなのですが、エラーにはなっていません。

認識に間違い、または原因に心当たりがある場合、ご指摘いただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

下記のトリガにて、バッチを入れない場合は、1000件をインポートしてもOKですが、

バッチ処理を入れると一部しかインポートできません。。。

ログを見ると、batchが10回実行されたようです。たぶん大量データの場合、トリガは100件ずつ処理されてるようで、こういう結果になったと思いますが、

ここでバッチを2回のみ実行したい場合はどうすればいいのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

trigger T01 on Obj01__c (after insert) {
    if(Trigger.isAfter){

//前略
       insert Obj02lists;//別のオブジェクトへのinsert処理(一括対応)

//バッチを実行
        batchをコール;//<----★一括インポート時、ここで2回のみ実行したいのですが。。。。
    }  
}

以上、よろしくお願いいたします。

• July 12, 2010
  • Like
  • 0

ガバナ制限の根本的な解決方法はありませんでしょうか?

たとえば、Too many SOQL queries: 201のようなSOQLの実行総数の制限の回避方法、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?

• July 07, 2010
  • Like
  • 0

こんにちは。

カスタムオブジェクトのName項目をユニークにしたいのですが、必ずしもName項目に値があるとは限らず、悩んでいます。

[問題]

・Name項目をユニークにしたい。

・Name項目に必ず値があるわけではない。

[対応策]

・Indexのようなものがあれば、Triggerを使ってInsert時に、Name項目の値がNULLの場合のみIndexから数値を取得し、Name項目の値としたい。

[例]

・Name項目:ドキュメント番号

・古すぎてドキュメント番号の不明なドキュメントがある。この時、連番で良いのでSalesforce側でドキュメント番号を自動的に割り当てたい。

・ただし、Name項目のドキュメント番号はユニークでなければならない。

こういった場合に使用できるIndexのようなものは実装されているのでしょうか。

ざっと調べてみた限り無かったのですが…。

他に良い実現方法などあれば、ご指摘いただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

----------------------

sihmeieos

こんにちは。

Sandboxで設定した内容を運用組織へデプロイする際に、変更箇所を確認しながら反映していきたいのですが、

マージすることはできますか?

運用組織で変更したカスタム項目やプロファイルの設定等、Sandboxに反映できていないものもありそうなので

質問させて頂きました。

皆様が運用組織へ複数回にわけてリリースされている時の手順等、参考にさせて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

• June 17, 2010
  • Like
  • 0

こんばんは。

一つ質問があります。

サイドバーなどにある検索についてなのですが、

ユーザ(カスタマーポータルを含む)を検索すると、システム管理者でなくても全てのユーザが検索結果に表示されます。

おそらく、ユーザオブジェクトが特殊だとは思いますが、なんとかならないでしょうか。

例えば、システム管理者とCS担当者がおり、2人がそれぞれユーザ検索を行ったときに

システム管理者は全てのユーザA,B,Cが結果として表示されるが、CS担当はユーザBしか検索結果には

表示されないといったようなアクセス制限を設けることは可能でしょうか。

編集ができないだけでなく、表示もされないようにしたいのです。

個人情報として見せる、見せたくないがありますので。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ガバナー制限としてSOQLにて取得できるレコード数の上限は1万件まで(Trigger,Testは除く)というのが定められています。

(Total number of records retrieved by SOQL queries 10,000)

これはSOQLのCount()でも適用されるようです。

Integer i = [SELECT Count() FROM Account];

あるオブジェクトのレコード数を出したい場合で、その数が1万件を超える可能性がある場合、

このガバナーを回避して数を取得する方法があるでしょうか?

• March 26, 2010
  • Like
  • 0

単票を複数枚印刷しなければならない場合、どのような手段が有効でしょうか?

差し込み印刷機能を利用すると基本的には1個ずつWordを作って、印刷を繰り返さなければなりません。

拡張差し込み印刷機能を利用すると、Wordを一括で作成することはできますが、やはり1枚ずつ印刷を

繰り返さなければなりません。(だったような・・)

他の標準機能、またはVisualforce、Apexでの開発等を含めて良い案があれば教えてください。

• February 26, 2010
  • Like
  • 0

ApexCodeでエラーや想定外時のハンドリング処理を書いています。

この時に発生したクラス名をログに残したいのですが、 実行中のクラス名を取得するシステムメソッドのようなものはないのでしょうか?

System.getClassName(); 

的な感じで現在のクラス名が返ってくると嬉しい

そういったシステムメソッドがない場合は、定数としてクラス名などを書いて対応するくらいしかないのですかね:smileysad:

• January 22, 2010
  • Like
  • 0
レコードのコピーボタンで新規レコードを作成する場合、1部の項目はコピーせず、作成画面を開くことは可能でしょうか。

行いたいことは下記です。
商談レコードをコピーして作成する場合、主キャンペーンソースが空欄の状態の編集画面を表示したい。
よろしくお願いします。

Lightningコンポーネントで取引先検索機能を作成しております。
キーワードが入力された際にkeyUpでイベントを起こして、キーワードに一致する取引先を画面に表示する機能です。

キーワードに一致しない取引先が画面に表示されることが時々あります。
例えば、キーワードに「abc」と入力しているにもかかわらず、「株式会社ab」が表示されてしまいます。

コンポーネントのコントローラです。
KeyChange: function(component, event) {
        var Key = event.getParam("Key");
        var action = component.get("c.findByName");
        action.setParams({
            "Key": Key
        });

action.setCallback(this, function(a) {
        console.log('2_' + Key);
            component.set("v.AccList", a.getReturnValue());
        });

console.log('1_' + Key);
        $A.enqueueAction(action);
    }

enqueueAction直前(1)とsetCallback直後(2)でログを取得したところ以下のようになりました。
1_a
1_ab
1_abc
2_a
2_abc
2_ab

enqueueActionで渡した処理が、setCallbackでは順番通りに出力されていません。
非同期で行われることが原因と考えておりますが、enqueueActionで渡した処理をsetCallbackで順番通りに受け取ることは可能でしょうか。

現在はkeyUpをchangeに変更する、検索ボタンにする、最後に入力したキーワードの結果のみを画面に表示するつくりにする等の方法で対処しておりますが、setCallbackで順番通りに結果を受け取ることが理想です。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
  • September 28, 2016
  • Like
  • 0

参照項目を他の項目の値によって制御したいのですが、可能でしょうか。
イメージとしては、
・数式項目の戻り値を参照関係にする
・項目自動更新で参照関係の値を更新する
なのですが、両方設定できません。

参照項目を他の項目の値によって制御する方法などご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。
所有者が変更されたときのみ動作するトリガを書きましたが、うまく動いてくれません。

trigger AccountTrigger on Account (before update) {
        if (Trigger.isUpdate) {
        List<Account> oldAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.old];
        List<Account> newAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.new];
            system.debug('◆◆◆oldAcc◆◆◆' + oldAcc);
            system.debug('◆◆◆newAcc◆◆◆' + newAcc);

if(oldAcc[0].OwnerId != newAcc[0].OwnerId){
            //更新する処理
           }
    }
}

これを実行してデバッグログを見ると、

[56]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[56]|Rows:1
[57]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[57]|Rows:1
[58]|DEBUG|◆◆◆oldAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})
[59]|DEBUG|◆◆◆newAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})

となっており、oldとnewを分けずにどちらもTrigger.newのOwnerIdを取得しているようです。

このため、毎回 oldAcc[0].OwnerId == newAcc[0].OwnerId となってしまい、
更新する処理が動いてくれません。

この問題を回避する方法を教えていただけないでしょうか。

• October 20, 2014
  • Like
  • 1

カスタムオブジェクトタブのホーム画面にレポートを表示させたいのですが、方法はありますでしょうか?

ホームタブでのレポート表示は「ホームページのコンポーネント」にカスタムコンポーネントを作成する事でできたのですが。
同じような方法で作成できればと思うのですが同じような項目が見当たらず、先へ進めない状況です。

皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願い致します。
提題の件について質問させてください。

現在、標準カスタマイズで社内用システムを構築しています。
試用版で構築しており、近々製品版(Professional)に移行する予定です。

要件変更が生じているため、一度作成したプロジェクトのバックアップを取りたい
のですが、バックアップ(データだけでなく、現在のプロジェクト全体)を取る方法は
あるのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

データを登録する際、キー項目によってtriggerで

insertかupdateかを判断しようとしております。

既存のデータのキー項目と、新規で登録するデータのキー項目が一致している場合、既存のデータを新規データの内容で

update。

キーが一致しない場合、新規データをinsert。

上記内容はtriggerでは実現不可能でしょうか。

trigger.newをListに貯めて、insertかupdateを判断したのですが、エラーとなります。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

初めまして佐藤と申します。

Force.comアプリケーションのカスタムオブジェクトの利用上限について教えて下さい。

1.Force.com エディション比較表の利用上限に「カスタムオブジェクト 最大10/アプリケーション」と記述されていますが、

Visualforceタブに設定したページやトリガー等から参照しているカスタムオブジェクトも制限としてカウントされるのでしょうか?

2.アプリケーション毎に利用しているカスタムオブジェクトの数を確認する方法はあるのでしょうか?

Force.com エディション比較表URL

http://www.sfdcstatic.com/jp/assets/pdf/datasheets/DS_CustomCloud_EdCompare.pdf

以上、宜しくお願い致します。

• May 29, 2013
  • Like
  • 0

あけましておめでとうございます

正月休みに勉強がてらSOQLを補完するWebアプリを作りました。まあObject BrowserとかOracle SQL Developer使ってる人にはお馴染みのやつです。

https://soql-console.herokuapp.com/

http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20130106/1357442144

冨田の知る限り、Eclipseもworkbenchも開発者コンソールもそこまで面倒みてくれてなかったと思うので、価値はあるかなと思ってます。コンソールと言いながらまだ出力までできてませんが、まあコピペして使えばいいので、自分的にはほぼ目的達成した感じです。

興味ある方はソースもご覧ください(CoffeeScriptで記述しております)

https://github.com/stomita/soql-console

• January 07, 2013
  • Like
  • 0

はじめまして。質問させてください。

掲題のとおり、カスタムオブジェクトを作成した際に自動で用意される標準の編集画面(「http://~/{レコードID}/e」でアクセスできる画面)

の保存ボタンを非表示にしたいのですが可能でしょうか。

詳細画面のボタンの表示/非表示については、カスタムオブジェクトの「ページレイアウト」からできるようなのですが

編集画面の設定をどこで行なえばよいかわかりません…よろしくお願いいたします。

※これを実現したいと考えたそもそもの経緯は以下の通りです。

カスタムオブジェクトを作成し、このレコードを登録・編集するためのVisualforceページを作成しました。

ユーザにはVFページだけ利用して欲しいので、標準の編集画面にはアクセスできないようにしたいと考えました。

VFページは標準コントローラやapex:inputfieldタグを利用して、ユーザへのレコードへのアクセス権によって

参照のみ/登録化などを切り替えていますので、プロファイルの設定でアクセス制御する方法はとりたくありませんでした。

単純に、指定したオブジェクトの標準ページを利用不可にする設定があればと思ったのですが無いようでした。

そこで、標準画面へアクセスされることまでは許容し、登録更新を行えないよう「保存」ボタンを非表示にする対応を取りたいと考えた次第です。

• October 19, 2012
  • Like
  • 0

プロファイルで、あるオブジェクトへの追加・更新・削除ができず、参照のみができるように権限設定がされている場合、

Apexのクラス(トリガーではない)のメソッドからそのオブジェクトへ、

insertやupdateやdeleteを行う方法はありますか?

「クラスの先頭にwith sharingを付けなければ、システム管理者権限でApexメソッドが実行される」と聞いたのですが、

つけた場合と同じ結果になってしまい、上手くいきませんでした。

方法があれば、教えて頂ければ幸いです。

• October 03, 2012
  • Like
  • 0

以前「apexで、カスタムオブジェクトのタブを開いたときに初めに表示される、URLを取得したい」の質問をさせていただいた者です。
似た件で恐縮ですが、また質問させてください。

前回は、visualForceのページから、オブジェクトの一覧表示画面に遷移するため、その一覧表示画面のURLを取得するという質問でした。
今回は、オブジェクトの詳細画面に遷移したいです。

(たとえば「会社」オブジェクトのタブを開くと会社データの一覧が出ますが、その中から一件選んでクリックすると、

会社データの詳細が表示される画面に遷移します。この画面です。)

今、VisualForceでこの「会社一覧」画面を代用しようとしています。

それに当たって、通常の一覧画面の場合と同様、一覧から選んでクリックすると、詳細画面に遷移するようにしたいため、

ApexでそのURLを指定する必要があります。

URLは、「会社」オブジェクトのKeyPrefixが「a0U」だった場合、

Kaisha__cの「株式会社ああああ」というデータの詳細画面URLは、
(例)na9.salesforce.com/a0UE00000001yrD

などとなっています。

この「E00000001yrD」に当たる部分がApexで取得できれば、と思います。よろしくお願いいたします。

• August 20, 2012
  • Like
  • 0

visualforceやApexでの開発した資源を移行するにあたっての作業についてお聞きしたいのですが。

今回は無料のDeveloperEdition?お試し版のような環境にてコード開発を行いました。

そして、いざ有料の製品版に移行しようとした際に、移行先にサンプルサイト用のApexコードやpageなどが存在しており、削除する必要があるのですが、

参照関係やら何やらで、全部削除する作業に一苦労しています。

(お試し版でつくる際も、同様なことがあり苦労しました)

みなさんも同じように苦労してるんですかね?それとも参照関係を一発で断ち切って一括で削除できる方法がありますでしょうか?

Outbound Emailを使って、メール送信機能を実装し、送信自体は全く問題ない

のですが、その送信したメールをクライアント側で受信をした際に、何故か必ず

システム管理者のメールアドレスが、宛先に自動的に付け加えられて困って

おります。

システム管理者のアドレスが自動的に付け加えられないように、何かしらの設定で

制御することはできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

なお、一部のみ抽出していますが、ソースは以下のような感じで、最初の宛先の部分の「toList」には

指定したアドレスしか入っていないことは確認しています。

public void sendMessage(MailManage__c mmd){
Messaging.SingleEmailMessage message = new Messaging.SingleEmailMessage();

// 宛先アドレス
List<String> toList = new List<String>();
toList.add(mmd.ToAddress__c);
message.setToAddresses(toList);

// 送信者アドレス(返信先)
message.setReplyTo(mmd.FromAddress__c);

// 送信者名

message.setOrgWideEmailAddressId(mmd.FromAddressOwe__c);

// メール送信者ID
message.setTargetObjectId(userInfo.Id);
message.setSaveAsActivity(false);

// 件名
message.setSubject(mmd.Title__c);

// 本文を設定
message.setPlainTextBody(mmd.MainContent__c);

// メール送信実行
try{
System.debug('new Message is sent');
Messaging.sendEmail( new Messaging.SingleEmailMessage[] { message } );
System.debug('Message was sent');
}catch(System.DmlException e){
System.debug('We caught a DML exception: ' + e.getDmlMessage(0));
}

}

分かられる方、アドバイスをいただければと思います。
Visualforceとコントローラを作成すれば、カスタムオブジェクトにユーザ項目を自由に表示することが可能になるのでしょうか?
例)カスタムオブジェクトに自分の属していないAというプロファイルのBさんの氏名をラベル表示する。

可能なのでしょうか?

• March 06, 2012
  • Like
  • 0