• ue123
  • NEWBIE
  • 255 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 10
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 0
    Questions
  • 37
    Replies

Data Loader (データローダー)で参照関係を含んだデータインポートが可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

• January 21, 2011
  • Like
  • 0

お世話になります。

あるオブジェクトの項目Aにすで設定されている値を一括で削除しようと思い、

Id,項目A

"XXXXXXXXXX1",""

"XXXXXXXXXX2",""

"XXXXXXXXXX3",""

というようなCSVを作成し、インポート機能、データローダで更新を掛けましたが、どちらも元のデータのままで、値が削除できません。

インポート機能、データローダでの値の削除は不可能なのでしょうか?

大量データの項目の値を削除する方法がありましたら、ご教示ください。

たとえば、画面にあるボタンを押すと、既存のあるトリガを無効にすることができるのでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

• July 20, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

カスタムオブジェクトのページレイアウトの編集を行っています。

セクションのヘッダー(タイトル)の文字を

他の文字と区別をつけるため、少し変更したいです。

VisualForceを利用せずに、設定できますでしょうか?

設定できる場合、どのようにするのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

• June 30, 2010
  • Like
  • 0

こんにちは。

IDEで運用組織にデプロイしたApexClassを削除しようとすると、以下のエラーが発生します。

"Remote delete failed with the following message.  Delete will be aborted.  ApexClass名:null  package.xml:null"

package.xmlを確認すると、ApexClassはmembersを"*"で指定していました。

これで全て指定できているので問題なく削除できると思うのですが、削除できません。

どうすれば削除できるのでしょうか。(パッケージを作成しなければならないとか?)

問題点をご存知であればご指摘いただけると助かります。

お世話になります。

Force.com IDEを使用して開発を行っておりますが、

最新版のモジュールを取得する際は

Force.com -> Refresh from server

という操作を行っております。

このとき、どのモジュールを取得するか、リフレッシュするかというのは

package.xmlに定義している内容に準ずるようなのですが、そこで1つ問題があります。

このファイルの記述形式がメタデータの種類により異なっており、

ApexクラスやApexトリガは対象をワイルドカード"*"で指定できるようなのですが

DashboardやDocument、Reportsなどはワイルドカードを使えないようです。

最新のモジュール一式を取得したい際どうすればよいのか、ご教示いただけませんでしょうか。

#package.xml自体の最新化などの方法があればよいのですが・・。

• May 14, 2010
  • Like
  • 0

クラス内部でログインユーザIDを取得する方法はありませんか?

やりたいのはデータ削除を行うときにデータの作成者(CreatedById)がログインユーザIDと一致したデータのみ削除したいんですが、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

以上、よろしくお願いします。

• April 07, 2010
  • Like
  • 0

下記の内容を使って表示する際、今日の日付をテキストにセットしたいんですが、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

<apex:inputfield id="dt" value="{!User.Date__c}" />

よろしくお願いいたします。

• April 06, 2010
  • Like
  • 0

カスタマ選択リスト項目(slist__c)に必須入力規則を追加したいんですが、

「構文の確認」を押すと、いつも「選択リスト項目は、特定の関数でのみサ ポートされます。」 というメッセージが表示されます。。

書き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますか?

ちなみに、slist__c ==null と slist__c==""ではだめでした。。。

よろしくお願いします。

• March 30, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

PDF版の”Visualforce Developer's Guide"の中でpage 62の最後から掲載されているリストを試しているのですが、

ページングが機能しません。

Custom List ControllerでデータのListを作って、VisualforceではcommandLinkでactionに!previousと!nextを

バインドしています。ページは1画面20行に区切られて表示されますが、Prev/Nextのリンクをクリックしても何も

起こりません。

同じサンプルをお試しになった方はいらっしゃいますか?

問題の解決方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いに存じます。 

お世話になっております。

キャンペーンメンバーの標準項目である状況に要素を追加したいのですが、

他の選択リストのように、項目の詳細ページで選択リスト値の新規ボタンが表示されません。

(システム管理者ユーザにてログインしています)

どなたか値の追加方法をご存じでしたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Data Loader (データローダー)で参照関係を含んだデータインポートが可能でしょうか?

• January 21, 2011
  • Like
  • 0

datetimeの変換について

StartDateTime(DateTime型オブジェクト) = DateTime.valueOf(Date型オブジェクト + '時と分を表す文字列');

のような変換は可能でしょうか。

もし可能でない場合はDateオブジェクト+時と分でDateTImeを表すにはどのようにしたらよいでしょうか。

お疲れ様です。

ケースコメントの新規ボタンを押した時に、公開のチェックボックスに

あらかじめチェックをいれたいのですが、どうにかしてチェックをいれる

方法はありませんでしょうか。

ご教授頂けると幸いです。

以上です。

皆さん お疲れ様です。

カスタムボタンを作成し、契約の関連リストにはりつけています。

そのボタンを押した際に、ケースの新規作成画面が開いて、項目を挿入したいのですが、

参照項目のテキストフィールドに挿入すると、同一のレコードがあるとエラー表示されて

しまいます。

ケースから参照している先のレコードに、同一のものを作成しなければいいのですが、

運用上それができない状態です。

どうにかして、挿入する方法はありませんでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。

はじめまして。

ある検索画面を作り、検索処理を行ったところ、

「Apex CPU time limit exceeded」というエラーが表示されました。

見慣れないエラーだったのでWebで調べてもよく分かりませんでした。

ご存知の方がおられましたらどういった場合にでるエラーなのか

ご教授いただけないでしょうか。

• January 06, 2011
  • Like
  • 0

お世話になります。

あるオブジェクトの項目Aにすで設定されている値を一括で削除しようと思い、

Id,項目A

"XXXXXXXXXX1",""

"XXXXXXXXXX2",""

"XXXXXXXXXX3",""

というようなCSVを作成し、インポート機能、データローダで更新を掛けましたが、どちらも元のデータのままで、値が削除できません。

インポート機能、データローダでの値の削除は不可能なのでしょうか?

大量データの項目の値を削除する方法がありましたら、ご教示ください。

VisualforceページとAPEXにてアンケートサイトを作成しています。
作成途中でつまづいておりご助言頂ければ幸いです。

<想定している動作>
[1]はDB内のオブジェクトから項目を取得し、ユーザにはリストボックスで表示させます。

[2]
ユーザがリストボックス内から選択後に、登録ボタンを押し「アンケート回答結果オブジェクト」へ回答結果を
挿入するといった動作を想定しています。

<疑問点>
上記[2]でVisualforceページ上でユーザが選択した項目を
APEX側で取得する方法がわからない状態です。

拙いですがソースも記載させて頂きます。
何か取得するメソッドがあるのか、あるいは根本的に間違っているのか、
もしくは参考URLなどをご存じの方がいたらご指摘頂ければ大変助かります。

<Visualforceページのソース>
<apex:page controller="SelectOptionsTest" >
<apex:form >
  <!-- リストボックスを表示  -->
        <apex:selectList>
            <apex:selectOptions value="{!ListItems}"/>
        </apex:selectList><p/>

<apex:commandButton action="{!doEntry}" value="登録" />
</apex:form>
</apex:page>

<Apexのソース>
doEntry部分が未解決です。
当初は、optionListListのgetValueメソッドで取得できるかと思いましたが、
ユーザが選択している項目を取得できなかったため、壁に当たっています。

public class SelectOptionsTest {
    private List<EnquetAnswerTable__c> ansList;
    private List<Selectoption> optionListList = new List<Selectoption>();

private List<DebugMsg__c> DebugMsgList = new List<DebugMsg__c>(); //デバックメッセージ格納用

/* ページ読み込み時に呼ばれる */
    public SelectOptionsTest (){
        this.ansList = [Select ID,NAME,e_sec__c , a_Answer__c
             From EnquetAnswerTable__c
                     ];
    }

/* リストボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    public List<SelectOption> getListItems() {
        //回答欄リストをSelectOptionのインスタンスに登録
        for(EnquetAnswerTable__c value : this.ansList){
            optionListList.add(new Selectoption(value.a_Answer__c, value.a_Answer__c));
        }      
        return optionListList; 
    }

/* リスト・ラジオ・チェックボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    /* 作成中です */
    public void doEntry() {
        String str = optionListList[0].getValue();  /* これでは選択された項目は取得できない */

DebugMsgList.add(new DebugMsg__c(StrText__c = str));
        insert DebugMsgList;
    }

}

<アンケートの設問項目オブジェクトの内容 (EnquetAnswerTable__c)>
1 よい
2 かなりより
3 悪い
4 かなり悪い

• October 29, 2010
  • Like
  • 0

たとえば、画面にあるボタンを押すと、既存のあるトリガを無効にすることができるのでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

• July 20, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

GAE For JavaのSalesforce連携をつかって、

SingleEmailMessageを送信したいと思っています。

#やりたいこと

・E-メールテンプレートを指定し、カスタムオブジェクトの項目内容で置換し、

E-メールを送信する。

・活動履歴にレコードを追加する。

(これにより、カスタムオブジェクトの関連リストに表示される)

書いたコード

(2010/7/21 無駄なコメント記述を削除しました)

SingleEmailMessage[] message = new SingleEmailMessage[1];
SingleEmailMessage msg = new SingleEmailMessage();
message[0] = msg;

message[0].setSaveAsActivity(false);

message[0].setTemplateId("00X10000000N78zEAC");

message[0].setTargetObjectId(リードのID);

message[0].setWhatId(カスタムオブジェクトのID);

String[] toAddresses = new String[] { "メールアドレス" };
   message[0].setToAddresses(toAddresses);
   try {

PartnerConnection connection = Connector.newConnection(config);
    SendEmailResult[] result = connection.sendEmail((Email[])message);

============= 以下省略 ===================

このソースを実行すると、以下のエラーメッセージが出力されます。

The email failed to send: WhatId is not available with saveAsActivity for sending emails to Leads.

ちなみに、該当カスタムオブジェクトの活動の記録は許可になっています。

そのため、

Salesforce画面カスタムオブジェクトから、「メールの送信」ボタンをクリックし、

テンプレートを使用したメールを送ると、WhoIdがカスタムオブジェクトのIDになった

Taskのレコードができ、メールも送ることができます。

Salesforce画面でできることと、同じことは外部APIからできないのでしょうか?

お世話になっております。

数値項目の入力・編集・表示を右寄せにしたいのですが可能でしょうか?

数値項目がたくさん並ぶと、左寄せだと見難くなってしまうので、右寄せにしたいのです。

標準機能のカスタム項目を作成する際に、設定することはできないようなのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら

ご教示お願いいたします。

• July 15, 2010
  • Like
  • 0

こんにちは。いつもお世話になっております。

テストの度に煩わされるのが、テストデータの作成です。

メソッドごとにテストデータを作成するよう、ソースを書いても良いのですが、ソースコードの量が多くなると見づらいですし、

他に良い方法は無いかと悩んでいました。

テストデータ作成専用のクラスを作成し、テストクラスからCallするようにすれば良いかとも思いましたが、

@isTestアノテーションを使って宣言したクラス・メソッドは全てprivateで無ければならないため、Call

できませんでした。

通常のpublicなクラスだとinsertをすると実データが作成されてしまうと思います。

テストデータを作成する上で、以下のようなことが可能な良い方法は無いでしょうか。

・テストデータの管理が容易。

・テストデータの作成ロジックが集まっている。

お世話になっております

カスタムオブジェクトのデータ型変更について、ご質問させてください。

見積もりがあまく、カスタムオブジェクトのテキスト型(255 文字まで)で作成したカラムに300文字超のデータを入れる需要が発生したのですが、ロングテキストエリア(32000文字まで)に変更する際に、既に登録されているデータは保持されますでしょうか?

• July 08, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

カスタムオブジェクトのページレイアウトの編集を行っています。

セクションのヘッダー(タイトル)の文字を

他の文字と区別をつけるため、少し変更したいです。

VisualForceを利用せずに、設定できますでしょうか?

設定できる場合、どのようにするのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

• June 30, 2010
  • Like
  • 0

既存のレポート機能を使って、ランキングのデータを出力したいと考えています。

その際、上位5位までを出力対象としたい場合、どうすればよろしいでしょうか?

お手数ですが、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

• June 25, 2010
  • Like
  • 0