• Japan
  • NEWBIE
  • 25 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 1
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 3
    Questions
  • 3
    Replies

トリガーで入力チェック処理を実装して、CSVでの大量データ更新時に

入力チェックをさせようと思っております。

#DBの「入力規則」では実現できないチェックを想定しています。

しかし、トリガーは、レコードの数分起動されるのではなく

ある程度、まとまったデータ単位で起動されると聞いています。

例えば、100件のデータをインポートする場合は、1回しかトリガーが起動されない。

これだと、トリガーのSOQLのガバナー制約(20回)に引っ掛かり、使い物になりません。

1件のデータにつき、1回トリガーが起動される

つまり、トリガーが受け取るデータは常に1件にするような制御方法はないでしょうか?

100件データがあった場合は、100回トリガーが起動されるイメージ。

また、上記の手法を実現する場合にトリガー以外で実装できる方法をご存じの方がいたら

ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• July 01, 2010
  • Like
  • 0

Sites でカスタムURLを作成し、HTTPSアクセスをしたいのですが、

証明書が無効だとエラーになります。

証明書のドメインは、'*.na5.force.com'です。

今、Developer Edition を使用しているのですが、ここだと 'na7.force.com' となります。

証明書上のドメインと実際にアクセスしているドメインが異なるため、エラーしているようです。

このドメインですが、EnterprizeEdition では

Sites で作成したドメインも'*.na5.force.com' となり、HTTPS通信出来るのでしょうか?

Developer Edition だけの問題であればよいのですが、

どなかたご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。

• April 26, 2010
  • Like
  • 0

現在、JavaScriptが使用できない関係でユーザ管理を独自に行っております。

自前のログイン画面を表示し、カスタムオブジェクトで管理するユーザ名/パスワードで認証する

仕組みをとっています。

そのため、Sitesのユーザが、Force.com Sites ユーザ(ゲストユーザ)として割り当てられます。

ゲストユーザで、サイトを操作されるのは気持ち悪いため、

force.com 標準ユーザとしてユーザを切り替えたいのですが、

実装方法をご存じの方いなでしょうか?

よろしくお願いします。

• April 24, 2010
  • Like
  • 0

トリガーで入力チェック処理を実装して、CSVでの大量データ更新時に

入力チェックをさせようと思っております。

#DBの「入力規則」では実現できないチェックを想定しています。

しかし、トリガーは、レコードの数分起動されるのではなく

ある程度、まとまったデータ単位で起動されると聞いています。

例えば、100件のデータをインポートする場合は、1回しかトリガーが起動されない。

これだと、トリガーのSOQLのガバナー制約(20回)に引っ掛かり、使い物になりません。

1件のデータにつき、1回トリガーが起動される

つまり、トリガーが受け取るデータは常に1件にするような制御方法はないでしょうか?

100件データがあった場合は、100回トリガーが起動されるイメージ。

また、上記の手法を実現する場合にトリガー以外で実装できる方法をご存じの方がいたら

ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• July 01, 2010
  • Like
  • 0

エラー発生時にエラー内容をログファイルに出力しておき、後日ログファイルを確認する。。

force.com で上記を実現する場合の手段は何かあるでしょうか?

force.com の監視ログだとがそれに近いと思うのですが、

監視ログは取得できるログ数に制限があるようで、ログの内容が新しいものに上書きされてしまい

ずーと消さないで取っておくのが不可ではないかと思っております。(勝手な想像・・・)

ブラウザーから、あるURLを指定してアクセスするだけで、APEXコードを内部ロジックを走らせて

処理結果を画面に表示させる方法はあるのでしょうか?

URL指定でforce.com サイトにアクセスすると、XXX.page が表示されるだけで

APEXのコントローラクラスのメソッドを呼び、ロジックを走らせることができません。

やりたいことは、

ブラウザー操作でDBにデータを登録しておいて、アプリケーションからHTTP通信を行い

DBに登録された値を取得するような仕組みを実現したいと思ってます。

通常は、WEBサービスAPI経由で実装するのが主流ですが、対象のアプリがSOAP対応しておらず

HTTP通信しか出来ません。

そのため、HTTP-GETもしくは、POSTで force.com サイトにアクセスして、APEXメソッドに処理をさせ、

結果をHTTP レスポンスで取得出来ないかと模索しております。

何か実現方法をご存じの方がいらしたら、ご教授お願いします。