• kthiro
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 5
    Questions
  • 4
    Replies

「outputField」コンポーネントについて2つ疑問があります。

<1. titleについて>
「title」プロパティですがマニュアルには以下のような記述があります。
「The text to display as a tooltip when the user's mouse pointer hovers over this component」

ユーザがこのコンポーネントにマウスを合わせたら補足情報が表示されると認識していますが、
まったく動作が変わりません。

そもそも私の認識が違うのでしょうか?
あるいはあっているなら他に何か設定が必要なのでしょうか?

<2. valueに設定した文字列について>
「value」プロパティに設定した文字列にタグを挿入するといったことは可能なのでしょうか?
具体例で説明します。

[VisualForce Page側]
<apex:outputField value="{!Label}" />

[コントローラー側]
public SObject getLabel() {
    SObject obj = [Select Label_Text from SObject__c];
    //↑ここでLabelには "表示したい<B>文字列</B>" という文字列が返ってきたとします。
    return obj.Label_Text;
}

見ておわかりのように、"表示したい<B>文字列</B>" のうち、「文字列」という部分を太字で表示させたいのですが、
画面にはそのまま"表示したい<B>文字列</B>" と表示されてしまいます。

このように「value」プロパティに設定した文字列にタグを挿入することは可能なのでしょうか?
(全部を変更したいのではなく、特定文字列だけを変更したいと考えています)

ご存じの方がいたらご指摘頂ければ大変助かります。
(参考URL等でも結構です)

• January 19, 2011
  • Like
  • 0

オブジェクトを作成する時に、
単一カラム内で重複を許可するしないは設定可能ですが、
複合ユニークキーを作成する方法はあるのでしょうか?

• December 06, 2010
  • Like
  • 0

VisualforceページとAPEXにて、画像を動的に切り替えるサイトを作成しています。
簡単にまとめますと以下の動作を実現しようとしています。

<想定している動作>
1.事前に静的リソースに画像となるJPEGファイルをアップロード
2.アップロードしたJPEGファイル名をオブジェクトに格納
3.コントローラの読み込み時にオブジェクトから画像名を取り出し、VisualForceページで表示。

※現在のところ外部のWebサーバにアップして、
直リンク指定で表示させる方法はなしとしています。

<疑問点>
上記3.でAPEXから渡されたオブジェクト名をimageコンポーネントに渡しても
コンパイルは通るのですが画像が表示されません。
(よくある画像リンクエラーと同じように□の中に赤い×がついたものが表示されてしまいます)

拙いですがソースも記載させて頂きます。
何か特別な指定方法があるのか、あるいは、imageコンポーネント以外のものがあるのか

[Visualforceページのソース]
<apex:page controller="ImageTestController" showHeader="false" sidebar="false" >
<div style="text-align:center;">
    <apex:image url="{!$Resource.testimage}"></apex:image> <!-- この指定は表示OK  -->
    <apex:image url="{!Image1}"></apex:image> <!-- この指定はNG  -->
    <apex:image url="{!Image2}"></apex:image> <!-- この指定はNG  -->
</div>
</apex:page>

[Apexのソース]
とりあえず現在はテストとして、定数のString型を直接返却しています。

public class ImageTestController {
    public ImageTestController (){

}

public String getImage2() {
        return '$Resource.testimage';
    }

public String getImage1() {
        return 'testimage';
    }
}

以上です。

• November 19, 2010
  • Like
  • 0

掲題の機能を検討しています。

具体例で説明します。

例:
1.VisualForceページ上のインプットボックスに「testpage」と入力
2.入力後に「生成」ボタンを押す。
3.「生成」ボタンのaction句に紐づけられた「createPage」メソッドが呼び出される。
4.「createPage」メソッドが起動し、その中で入力された「testpage」を作成する。
5.その後 設定 -> 開発 -> ページ を確認すると、「testpage」が確認できる。

上記4.の時に、APEXコードからページを作成するような機能なのですが、
こういったことができるのかどうかわからず投稿させて頂きました。

サンプルコードや参考URLをご存じの方おられましたら教えて頂けると幸いです。

• November 05, 2010
  • Like
  • 0

VisualforceページとAPEXにてアンケートサイトを作成しています。
作成途中でつまづいておりご助言頂ければ幸いです。

<想定している動作>
[1]はDB内のオブジェクトから項目を取得し、ユーザにはリストボックスで表示させます。

[2]
ユーザがリストボックス内から選択後に、登録ボタンを押し「アンケート回答結果オブジェクト」へ回答結果を
挿入するといった動作を想定しています。

<疑問点>
上記[2]でVisualforceページ上でユーザが選択した項目を
APEX側で取得する方法がわからない状態です。

何か取得するメソッドがあるのか、あるいは根本的に間違っているのか、
もしくは参考URLなどをご存じの方がいたらご指摘頂ければ大変助かります。

<Visualforceページのソース>
<apex:page controller="SelectOptionsTest" >
<apex:form >
  <!-- リストボックスを表示  -->
        <apex:selectList>
            <apex:selectOptions value="{!ListItems}"/>
        </apex:selectList><p/>

<apex:commandButton action="{!doEntry}" value="登録" />
</apex:form>

<Apexのソース>
doEntry部分が未解決です。
当初は、optionListListのgetValueメソッドで取得できるかと思いましたが、
ユーザが選択している項目を取得できなかったため、壁に当たっています。

public class SelectOptionsTest {
    private List<EnquetAnswerTable__c> ansList;
    private List<Selectoption> optionListList = new List<Selectoption>();

private List<DebugMsg__c> DebugMsgList = new List<DebugMsg__c>(); //デバックメッセージ格納用

/* ページ読み込み時に呼ばれる */
    public SelectOptionsTest (){
        this.ansList = [Select ID,NAME,e_sec__c , a_Answer__c
             From EnquetAnswerTable__c
                     ];
    }

/* リストボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    public List<SelectOption> getListItems() {
        //回答欄リストをSelectOptionのインスタンスに登録
        for(EnquetAnswerTable__c value : this.ansList){
            optionListList.add(new Selectoption(value.a_Answer__c, value.a_Answer__c));
        }      
        return optionListList; 
    }

/* リスト・ラジオ・チェックボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    /* 作成中です */
    public void doEntry() {
        String str = optionListList[0].getValue();  /* これでは選択された項目は取得できない */

DebugMsgList.add(new DebugMsg__c(StrText__c = str));
        insert DebugMsgList;
    }

}

<アンケートの設問項目オブジェクトの内容 (EnquetAnswerTable__c)>
1 よい
2 かなりより
3 悪い
4 かなり悪い

• October 29, 2010
  • Like
  • 0

オブジェクトを作成する時に、
単一カラム内で重複を許可するしないは設定可能ですが、
複合ユニークキーを作成する方法はあるのでしょうか?

• December 06, 2010
  • Like
  • 0

VisualforceページとAPEXにて、画像を動的に切り替えるサイトを作成しています。
簡単にまとめますと以下の動作を実現しようとしています。

<想定している動作>
1.事前に静的リソースに画像となるJPEGファイルをアップロード
2.アップロードしたJPEGファイル名をオブジェクトに格納
3.コントローラの読み込み時にオブジェクトから画像名を取り出し、VisualForceページで表示。

※現在のところ外部のWebサーバにアップして、
直リンク指定で表示させる方法はなしとしています。

<疑問点>
上記3.でAPEXから渡されたオブジェクト名をimageコンポーネントに渡しても
コンパイルは通るのですが画像が表示されません。
(よくある画像リンクエラーと同じように□の中に赤い×がついたものが表示されてしまいます)

何か特別な指定方法があるのか、あるいは、imageコンポーネント以外のものがあるのか

[Visualforceページのソース]
<apex:page controller="ImageTestController" showHeader="false" sidebar="false" >
<div style="text-align:center;">
    <apex:image url="{!$Resource.testimage}"></apex:image> <!-- この指定は表示OK  -->
    <apex:image url="{!Image1}"></apex:image> <!-- この指定はNG  -->
    <apex:image url="{!Image2}"></apex:image> <!-- この指定はNG  -->
</div>

[Apexのソース]
とりあえず現在はテストとして、定数のString型を直接返却しています。

public class ImageTestController {
    public ImageTestController (){

}

public String getImage2() {
        return '$Resource.testimage';
    }

public String getImage1() {
        return 'testimage';
    }
}

以上です。

• November 19, 2010
  • Like
  • 0

VisualforceページとAPEXにてアンケートサイトを作成しています。
作成途中でつまづいておりご助言頂ければ幸いです。

<想定している動作>
[1]はDB内のオブジェクトから項目を取得し、ユーザにはリストボックスで表示させます。

[2]
ユーザがリストボックス内から選択後に、登録ボタンを押し「アンケート回答結果オブジェクト」へ回答結果を
挿入するといった動作を想定しています。

<疑問点>
上記[2]でVisualforceページ上でユーザが選択した項目を
APEX側で取得する方法がわからない状態です。

何か取得するメソッドがあるのか、あるいは根本的に間違っているのか、
もしくは参考URLなどをご存じの方がいたらご指摘頂ければ大変助かります。

<Visualforceページのソース>
<apex:page controller="SelectOptionsTest" >
<apex:form >
  <!-- リストボックスを表示  -->
        <apex:selectList>
            <apex:selectOptions value="{!ListItems}"/>
        </apex:selectList><p/>

<apex:commandButton action="{!doEntry}" value="登録" />
</apex:form>

<Apexのソース>
doEntry部分が未解決です。
当初は、optionListListのgetValueメソッドで取得できるかと思いましたが、
ユーザが選択している項目を取得できなかったため、壁に当たっています。

public class SelectOptionsTest {
    private List<EnquetAnswerTable__c> ansList;
    private List<Selectoption> optionListList = new List<Selectoption>();

private List<DebugMsg__c> DebugMsgList = new List<DebugMsg__c>(); //デバックメッセージ格納用

/* ページ読み込み時に呼ばれる */
    public SelectOptionsTest (){
        this.ansList = [Select ID,NAME,e_sec__c , a_Answer__c
             From EnquetAnswerTable__c
                     ];
    }

/* リストボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    public List<SelectOption> getListItems() {
        //回答欄リストをSelectOptionのインスタンスに登録
        for(EnquetAnswerTable__c value : this.ansList){
            optionListList.add(new Selectoption(value.a_Answer__c, value.a_Answer__c));
        }      
        return optionListList; 
    }

/* リスト・ラジオ・チェックボックスに表示させる項目 回答候補の作成 */
    /* 作成中です */
    public void doEntry() {
        String str = optionListList[0].getValue();  /* これでは選択された項目は取得できない */

DebugMsgList.add(new DebugMsg__c(StrText__c = str));
        insert DebugMsgList;
    }

}

<アンケートの設問項目オブジェクトの内容 (EnquetAnswerTable__c)>
1 よい
2 かなりより
3 悪い
4 かなり悪い

• October 29, 2010
  • Like
  • 0