• Yuta.Nakagawa
  • NEWBIE
  • 10 Points
  • Member since 2016

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 48
    Questions
  • 21
    Replies
お世話になっております。
visualworkフローを起動する際に、関連リストのチェックボックスでチェックしたレコードのIDを変数に設定した状態で、フローを起動したいのですが、URLで複数レコードIDを変数にセットすることは可能でしょうか。
URLでの変数セットについて、参考にしているヘルプは下記です。
https://help.salesforce.com/articleView?id=vpm_url_set_variable.htm&type=5

ご存じの方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
LightningExperienceの関連リストで、レコードの一括更新する方法はあるでしょうか。
下記URLのリリースノートで関連リストからの一括更新アクションの方法を見つけたのですが、設定に関するヘルプページなどが見つけられなかったため、これがどういったもので、どうやって設定するのかが分からないためです。
https://releasenotes.docs.salesforce.com/ja-jp/spring17/release-notes/rn_sales_productivity_list_views_mass_actions_on_rl.htm
上記に関する設定方法や、それ以外で実現する方法をご存じの方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

下記コードを使い、カスタムボタンのJavaScriptでChatter投稿する機能を作成したいのです。
しかし、文章内のメンションが付かず、文字列のまま「@[グループのレコードID]」として投稿されてしまいます。
var objs = [];
var obj = new sforce.SObject("FeedItem");
obj.ParentId = "{!Opportunity.Id}";
obj.Body = "@[グループのレコードID] 内容の確認をお願いします。";
objs.push(obj);
var results = sforce.connection.create(objs);

ParentIdはカスタムボタンを設置している商談に紐づけたいため、文章内で特定のグループにメンションしたいです。
実装は可能であれば、JavaScript上で完結させたいと考えています。
メンションを付ける書き方をご存じの方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
JavaScriptでボタンを作成する際に、ユーザがClassicとLightingExperoenceのどちらで画面を開いているか判断して、
遷移先の画面を変えたいのですが、
JavaScriptでユーザが開いているい画面がClassicとLightingExperoenceのどちらか判断可能する方法はあるでしょうか。
ご存じのかた見えたら、ご教示ください。
下記URLにボタンの機能で使いJavaScirptを使い、関連リストでチェックしたレコードを更新する方法がありますが、下記2つのレコードIDを取得する方法はあるでしょうか。
​参考URL:http://dackdive.hateblo.jp/entry/2014/06/10/230600
①関連リストにある全てのレコードIDを取得する
②関連リストでチェックしていないレコードIDを取得する

ご存じの方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
参照関係で結ばれているオブジェクトをワークフローで更新したいのですが、可能でしょうか。
親:カスタムオブジェクトAと子:カスタムオブジェクトBについて、
カスタムオブジェクトBの項目1(数値型)の値が変更されたら、カスタムオブジェクトAの項目2(チェックボックス型)をチェックなしに更新したいです。

項目自動更新では、主従関係の項目しか更新できず、上手く行う方法がないかを考えています。
プロセスビルダーやVisualWorkフローは、ガバナ制限を考慮する必要があるため、極力使用したくないです。
もし何か良い案がありましたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。
1つのオブジェクトに対してAPEXクラスとAPEXクラステストを実装後、
別要望で入力規則を作成した時に、過去のAPEXクラステストが作成した入力規則のエラーに引っかかり、
リリース時のテストでエラーが発生しました。

これを都度都度修正することが手間なのですが、
皆さんはどのようにテストを作られているのでしょうか。
現在は、APEXクラスのコードカバー率を満たすための最低限の項目しかセットしていませんが、
オブジェクトで使用する項目について、一般利用の想定で値をセットしているのでしょうか。

修正が少なくて済む運用を行っている方見えましたら、
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
URLパラメータでヘッダーとサイドバーを非表示にするコードはあるでしょうか?
Visualforceページに設置するJavaScriptの下記コードで利用したいと考えています。
window.location.href = "{url}";
ご存知の方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
ワークフローで数式を使い、レコードの保存時に、
カタカナをひらがなに変換することは可能でしょうか。
ヘルプなどにそれらしい数式が見当たりませんでした。
ご存知の方見えましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
リストビューでチェックした複数レコードを一括でコピーするボタンの作成は可能でしょうか。

過去の商談Aに紐づくカスタムオブジェクトAが3件あった場合、新しい商談Bに3件を1度にコピーしたいです。

ご教示ください。
よろしくお願いします。

最終更新日>現在日時の1時間前の条件式をJavaScriptのコード内で作ることは可能でしょうか。

Visualforceページ内のJavaScriptで下記を使って取得したレコードが1時間以内に更新されたかどうかを判断してアクションを変えたいです。

query = "SELECT Id,Name,LastModifiedDate FROM Opportunity WHERE Id IN (検索範囲を指定) ORDER BY LastModifiedDate DESC LIMIT 1";
records = sforce.connection.query(query).getArray('records');
if(最終更新日>現在日時の1時間前){
アクション1
}else{
アクション2
};
SOQLで「商談の最終更新日が最も新しい商談1件のみ」を取得するには、どういった記載をすればよいのでしょうか。

あまり、把握をしていないため、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

JavaScriptのコード内でSOQLのように、項目の値を取得することは可能でしょうか?

JavaScriptのコード内で下記を行いたいです。
①商談IDの値で検索→商談の項目Aの値を取得
②IF文で商談の項目Aの値により、アクションを分ける

可能な方法あればご教示ください。
よろしくお願いします。
改行を含むロングテキストエリア型の項目AをJavaScriptで変数にセットする方法はあるでしょうか。
変数にセットし、上記項目Aが空欄かどうかを判定して分ける処理がしたいです。

下記のようなことができればと考えています。
①改行を含む項目Aを変数にセットする
②改行を含む項目Aが空欄か判定して、1または0をセットする
③改行を含む項目Aの1文字目のみ変数にセットする

もし分かる方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
プロセスビルダーからフローを起動して、待機中のイベントで設定した日付まで待機させる場合で、
フローの起動から設定している日付の間に、プロセスビルダーで設定した条件から外れた場合は、
待機中のイベントを中止することは可能でしょうか。
設定している日付は、オブジェクトの日付項目に対して、フローで休日かどうかの判断を休日オブジェクトの検索で確認しセットしています。

●プロセスビルダー
カスタムオブジェクトAの更新時に動作する
下記条件の場合、フローを実行
・項目A=値1

●VisualWorkフロー
対象のカスタムオブジェクトAについて、待機イベントで設定した日付まで待機する
設定した日付にメール送信するアクションを設定する。
→この待機している間に項目Aが値2に更新されたら、待機しているイベントを中止するようにしたいです。

ご教示ください。
よろしくお願いします。
JavaScriptでレコードの更新処理を行う場合、入力規則のエラー情報を取得することは可能でしょうか。
保存時にエラーがあり更新出来なかったことを取得したいです。
ご教示ください。
よろしくお願いします。
プロセスビルダーまたはVisualWorkフローを利用してChatterを自動投稿する機能について、
Chatterの投稿者を指定することができるでしょうか。
例えば、作業者はユーザAですが、Chatterの投稿者はユーザB(システム用アカウント)で行いたいです。
可能な設定あればご教示ください。

作業漏れの自動案内を行うChatterを投稿したいため、レコード更新したユーザAでなく、システム用のアカウントから投稿したメッセージとして表示したいと考えています。
ご教示ください。
よろしくお願いします。
下記URLを元に関連リストで特定値を割り当てレコードを一括更新するボタンを作成しました。
https://developer.salesforce.com/forums/?id=906F0000000D7JPIA0

このときボタンクリック時に、入力規則でエラーがある場合ポップアップなどで、どのレコードで何の入力規則エラーがあるか気づくようにメッセージを表示したいのですが、可能でしょうか。

ご教示ください。
よろしくお願いします。
下記URLのUnicodeの特殊文字を入力を禁止したいのですが、方法ありますでしょうか。
http://charset.7jp.net/tokusyumoji.html
目的は下記2点です。
■データローダからCSV出力時に、文字化けを防ぎたい。
■データローダの設定、『Write all CSVs with UTF-8 encording』ではUTF-8が外部の連携システムで利用できないため、レコードのデータ自体で文字コードを管理したい。

現状、下記入力規則を試しましたが、禁止したい文字と許可されている文字が混合した状態はエラーが表示されず、実装に至っていません。
REGEX( 項目名 , "^[℃℅℉]+$" )
【エラーの表示結果】
あいうえお→エラー表示しない
あいうえお℃→エラー表示しない
℃→エラー表示
℃℅→エラー表示

また、CONTAINS関数で設定はできたのですが、
禁止対象の文字が多く、全ての文字分の管理が難しい状態です。

何か方法などありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。
レコードの項目が特定の値の時、編集画面を開かないようにすることが可能でしょうか。
例えば、商談のフェーズ=商談完了なら、商談の編集画面を開いたとき、
エラーのポップアップを表示して、編集画面に移動させない(ex.レコードの参照画面に戻る)ようにしたいです。
ご教示ください。よろしくお願いします。
URLパラメータでヘッダーとサイドバーを非表示にするコードはあるでしょうか?
Visualforceページに設置するJavaScriptの下記コードで利用したいと考えています。
window.location.href = "{url}";
ご存知の方見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
SOQLで「商談の最終更新日が最も新しい商談1件のみ」を取得するには、どういった記載をすればよいのでしょうか。

あまり、把握をしていないため、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

プロセスビルダーまたはVisualWorkフローを利用してChatterを自動投稿する機能について、
Chatterの投稿者を指定することができるでしょうか。
例えば、作業者はユーザAですが、Chatterの投稿者はユーザB(システム用アカウント)で行いたいです。
可能な設定あればご教示ください。

作業漏れの自動案内を行うChatterを投稿したいため、レコード更新したユーザAでなく、システム用のアカウントから投稿したメッセージとして表示したいと考えています。
ご教示ください。
よろしくお願いします。
下記URLを元に関連リストで特定値を割り当てレコードを一括更新するボタンを作成しました。
https://developer.salesforce.com/forums/?id=906F0000000D7JPIA0

このときボタンクリック時に、入力規則でエラーがある場合ポップアップなどで、どのレコードで何の入力規則エラーがあるか気づくようにメッセージを表示したいのですが、可能でしょうか。

ご教示ください。
よろしくお願いします。
APEXトリガで、レコードの更新または削除を実行したユーザのプロファイルを取得して、条件に指定することは可能でしょうか。
例えば、下記の形で条件指定をする時、実行ユーザのプロファイル情報を指定することが可能か知りたいです。
IF(実行ユーザのプロファイル=営業用プロファイル OR マネージャ用プロファイル , 動作A , 動作B)

APEXで実行ユーザのプロファイル情報を取得して条件に指定する方法ありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。
レコードの項目値でレコードの削除を制限する方法あるでしょうか。
関連リストの左端にある削除をクリックした時に、項目値が特定の値(ex.商談のフェーズ=受注)であれば、削除できないようにしたいです。

本来は関連リストの編集・削除のリンクを非表示にしたいのですが、
ヘルプに問い合わせたところ、ユーザーのアクセス権限が影響し、削除を利用するユーザーは非表示にできないと回答があったため、
対策を検討しています。

ご教示いただけますと幸いです。
指数表記(0.00E+11)を入力規則で制限することは可能でしょうか。
ロングテキスト項目をデータローダで更新する場合、CSVが指数表記になっている状態で取り込むことを防ぎたいです。

例えば、「0.00E+11」という指数表記で、数値以外はエラーを表示する入力規則を作成しましたが、
「E」や「+」だけだと文字と判断してエラーになりますが、
「0.00E+11」だと数値と判断され、エラーが表示されませんでした。

入力規則で、指数表記の制限または、E+を含む値の制限する方法をご教示ください。
下記の機能でSalesforceから一括更新を行う場合、データローダのバッジサイズのように1回の処理件数を少なくすることは可能でしょうか。
1.リストビューで一括更新を行う場合
2.JavaScriptで作成した一括更新ボタンを使用する場合
※下記URLを参考に作成しました。
https://goo.gl/Fj0tlw

既存のAPEXによるガバナ制限に影響があるため、可能であれば1と2の機能側で1回の処理件数を少なくしたいです。
ご教示ください。よろしくお願いいたします。
プロセスビルダーで下記のような分岐をしたいのですが、可能でしょうか?
・分岐1の条件=レコードタイプA

分岐1→True→アクションなし→停止

分岐2→True→アクションあり→次を評価

・・・
レコードタイプA以外について、動作するプロセスを作成するため、
最初にレコードタイプAを取り除きたいのですが、アクションを設定しないと有効化ができません。
設定可能かもしくは代替案などあれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

カスタムボタンを設置し、ボタンクリックでフェーズの変更を管理したいのですが、実現可能でしょうか。
実現したいことは下記です。
1.ボタンクリックをキッカケで特定のフェーズから特定のフェーズに変更させる(ex.商談フェーズ 変更前:見積提出→変更後:受注)
2.ボタンクリックをしたユーザのプロファイルで実行の有無を決める(ex.プロファイル:営業→変更可能 ・ プロファイル:総務→変更不可)

ボタンクリックによるフェーズの変更を作業の動作として取り入れたいです。
可能であれば、実行者のプロファイルでボタンの使用できるできないも判断したいです。
よろしくお願いします。

レコードのコピーボタンで新規レコードを作成する場合、1部の項目はコピーせず、作成画面を開くことは可能でしょうか。

行いたいことは下記です。
商談レコードをコピーして作成する場合、主キャンペーンソースが空欄の状態の編集画面を表示したい。
よろしくお願いします。
標準ボタンをベースにカスタムボタンを作成したいと思います。
標準ボタンのコードなどの情報が分かるヘルプのページなどあるでしょうか。
知りたいコードは下記2つのボタンになります。
・「削除ボタン」
・編集画面の「保存」ボタン

ご教授ください。よろしくお願いします。
商談で主取引先責任者の「取引先責任者ID」を取得し、商談のカスタム項目で作成した、取引先責任者の参照項目に当てはめたいのですが、実現可能でしょうか。

Listで主取引先責任者の抽出はできたのですが、
主取引先責任者のContactIDを挿入する際に、
Variable does not exist: カスタム項目というエラーが生じます。
ご教授よろしくお願いします。
商談からメールを送る時に、商談の項目の値により、ポップアップウィンドウを表示したいと考えています。
カスタムボタンでJavaScriptにより、条件式がtrueならポップアップを表示後、メール作成画面へ遷移。
falseならメール作成画面に遷移するようにしたいです。

JavaScriptでポップアップ表示の判定後に、活動の標準ボタン「メールの送信」を起動することは実現可能でしょうか。
ご教授ください。よろしくお願いします。

流れとしては下記を想定しています。
1).商談のカスタムボタン「メール送信」をクリック
2).(1)のボタンクリック時に、商談の項目値A = Trueならポップアップを表示、ユーザーOKクリック後、活動標準ボタンの「メール作成画面」へ遷移
  商談の項目値A = falseなら直接、活動標準ボタンの「メール作成画面」へ遷移
3).メール作成後、送信
4).活動履歴にメール送信履歴を保存
http://coenraets.org/blog/2016/01/slack-salesforce-integration/
こちらのコードなのですが、プロセスビルダーから特定の条件が発生した時にApexを呼び出してSlackに通知をPostするClassとなっております。
このような場合にテストはどのように書けばよいのでしょうか。
表題の件、ご教示頂きたくお願い致します。

MicrosoftのExcelを使用して、SFDCにログインし、レコードを更新したいと思っています。
ログインやレコードの取得はできましたが、レコードの更新ができません。
参考になるサイトも少なく、どのような形式で更新して良いのかご教示頂けるとありがたいです。

EXCELからSalesforce上のレコードを更新する場合に、どの手法であれば可能でしょうか?
現在思いついたのが以下の方法ですが、それぞれサンプルのあるURLなどありましたら、ご教示いただければ幸いです。
①<XML>形式にする
②CSVファイルを作成
③その他(思いつきません)

何卒よろしくお願い致します。

標準オブジェクト「ToDo」に以下のJavaScriptを実行するカスタムボタンを作成し、
メール送信フォームを別ウィンドウに表示しています。

window.open("/_ui/core/email/author/EmailAuthor?p2_lkid={!RespondSpec__c.Id}&p7={!RespondSpec__c.SvComment__c}&rtype=003&retURL=%{!RespondSpec__c.Id}","_blank","toolbar=yes, location=yes, directories=no, status=no, menubar=yes, scrollbars=yes, resizable=no, width=1000, height=600");
 ※RespondSpec__cはカスタムオブジェクトです。

このメール送信フォームに関して、以下3点の質問をさせてください。

①メール送信フォームの項目およびレイアウトについて、変更を行うことはできますか?
 具体的には以下の内容で変更を行いたいと考えております。
  ・「宛先」項目を非表示に設定したい。
  ・各項目にヘルプテキストを設定したい。

②本文(p7)の初期値にカスタム項目(ロングテキストエリア)の値を設定しました。
 テキストに改行が含まれない場合は問題なく表示されましたが、改行が含まれる状態でカスタムボタンを
 クリックした場合、「Invalid or unexpected token」エラーが発生しました。
 JavaScriptを修正することで対応は可能でしょうか?

③組織のメールアドレスを設定することで、メール送信フォームに「送信者」が表示されるようになりましたが、
 初期値がユーザ設定のメールアドレスになってしまいます。
 初期値を組織のメールアドレスにすることはできますか?

• September 20, 2016
  • Like
  • 1
ダッシュボードの様に実行ユーザを指定してVisualforceページに貼り付けたレポートを呼び出すことは出来るのでしょうか。
実行ユーザの指定はURLパラメータで指定すれば良いと思うのですが、それを引数にしてfilterをかける事は出来るのでしょうか。
提題の件について質問させてください。

salesforceのデータ(データのエクスポートあるいはデータローダによるエクスポートで取得できるもの)を自動でオンプレミスのサーバにバックアップし
またそこから自動でリストアしたいという要望が出ております。

具体的には、salesforce標準のウィークリーエクスポートなども検討しましたが、お客様の作業負担が大きいため、さらに自動化を図りたいのですが、何か方策は
ありますでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
所有者が変更されたときのみ動作するトリガを書きましたが、うまく動いてくれません。

trigger AccountTrigger on Account (before update) {
        if (Trigger.isUpdate) {
        List<Account> oldAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.old];
        List<Account> newAcc = [Select Id, OwnerId from Account where Id IN : Trigger.new];
            system.debug('◆◆◆oldAcc◆◆◆' + oldAcc);
            system.debug('◆◆◆newAcc◆◆◆' + newAcc);

if(oldAcc[0].OwnerId != newAcc[0].OwnerId){
            //更新する処理
           }
    }
}

これを実行してデバッグログを見ると、

[56]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[56]|Rows:1
[57]|Aggregations:0|select Id, OwnerId from Account where Id IN :tmpVar1
[57]|Rows:1
[58]|DEBUG|◆◆◆oldAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})
[59]|DEBUG|◆◆◆newAcc◆◆◆(Account:{OwnerId=005************IAK, Id=a22************IAQ})

となっており、oldとnewを分けずにどちらもTrigger.newのOwnerIdを取得しているようです。

このため、毎回 oldAcc[0].OwnerId == newAcc[0].OwnerId となってしまい、
更新する処理が動いてくれません。

この問題を回避する方法を教えていただけないでしょうか。

• October 20, 2014
  • Like
  • 1
いつもお世話になっております。
早速ですが、ケースフィードでメールの本文を入力する際に、クイックテキストが使用できません。

ヘルプ (https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=case_interaction_using_quick_text.htm&language=ja)には、メールの本文で「;;」(セミコロンを2つ)を入力すると、メッセージリストが表示されるとありますが、
うまく動作してもらえないです。
ネットでも情報を探して見たのですが、解決方法を見つけ出すことができませんでした。

足りない設定等ありましたら、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

(私が行った設定)
1.ケースフィードの有効化(実際に動作している。)
2.レイアウトにパブリッシャーアクションの「メール」を表示
3.クイックテキストの有効化
4.クイックテキストのレコード作成
 ・クイックテキスト名: 挨拶
 ・メッセージ: お世話になっております。
 ・カテゴリ: 挨拶
 ・チャネル: メール

(イメージ:クイックテキストのリストが表示されない)
User-added image

表題のとおり、Visualforceにレポート実行結果画面のグラフ部分だけを貼りつけたい

と思っているのですが、実現可能でしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• November 20, 2012
  • Like
  • 1

Visualforceでapex:commandButtonタグを配置して、これを押下(クリック)した際に、

新規ウィンドウを開いて、新規ウィンドウ側に処理結果を描画する方法はないでしょうか。

現在は

<apex:commandButton action="{!printResult}" value="検索実行"/>

のようにして、ボタン押下で、printResultメソッドが実行され、結果が同一ウィンドウに表示されますが、

これを新規のウィンドウの中に出力したいです。

Viewのチェックボックスにチェックが入ったレコードを更新するカスタムボタンを作成しているのですが、
選択項目の値によって更新可能にしたり、更新不可能にしたりしたいと考えています。

var records ={!GETRECORDIDS($ObjectType.Object__c)};
var newRecords =[];
var obj = new sforce.SObject("Object__c");
obj.id = records[n];
obj.Status__c ="更新終了";
newRecords.push(obj);
で選択項目値の変更は可能だったのですが、

var records ={!GETRECORDIDS($ObjectType.Object__c)};
var newRecords =[];
var obj = new sforce.SObject("Object__c");
if(obj.Status__c =="更新終了"){
   alert("既に更新を行っています")
   }
   ・・・

では、選択項目値を読み取る事が出来ない様でした。
基礎的な内容で恐縮ですが、どの様にすれば項目値を読み取る事が可能なのかお教え願いませんでしょうか?

• April 23, 2012
  • Like
  • 1

SOQLの現在日付取得の関数は存在するのでしょうか?

Oracleの下記のような書き方はできないのでしょうか?

「select sysdate from dual;」

ご存じの方がいらっしゃいましたら

ご教授お願いいたします。

はじめまして。Force.comを使い始めて1週間ほどの者です。
初歩的な質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

下記のような機能は実現可能でしょうか?

あるカスタムオブジェクト(ObjAとします)に、ユーザー毎に自動採番される項目(ItemObjIDとします)
を作りたいと思っています。
例えばユーザーAとユーザーBがいた場合、
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserA001」
ユーザーAが作成した2つ目のレコード:「UserA002」
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserB001」
・・といった具合です。

「新規作成」ボタンからこのオブジェクトを作成する場合、「ObjAの編集」画面が表示されます。
ここで既にItemObjIDが「UserA001」のレコードと「UserA002」のレコードが存在している場合、
「ItemObjID」の入力値項目にデフォルトで「UserA003」と入力されているようにしたいです。

「ObjAの編集」画面が表示される段階で「既に存在するレコードを検索してItemObjIDの
デフォルト値として入力されるべき値が"UserA003"であるということを割り出し、
項目に値を設定する」というApexロジックを差し込めれば実現できるかと思ったのですが、
Apexロジックはこのように使用することが可能な物なのでしょうか?

無知のため頓珍漢なことを聞いてしまっているかもしれません。
もし質問の意図がわかりにくいなどあれば、その旨お返事頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

カスタムオブジェクトの詳細ページにVisualforceページを埋め込むためにはどのようにすればよいのでしょうか?

標準オブジェクトの場合、例えば

Visualforceページのpageタグで standardController="Account"としておくと、

設定 > カスタマイズ > 取引先(Account) > ページレイアウト

のページレイアウト画面においてパレット上で「Visualforceページ」として選択できるというのは確認できたのですが、

カスタムオブジェクトの場合、どのようにすればよいのかわかりません。

以上、よろしくお願いします。

• November 26, 2010
  • Like
  • 1

はじめまして。

とあるカスタムオブジェクトにテキストエリア項目があるのですが、入力規則を用いて改行入力を防ぐことは可能でしょうか?

※テキスト型とすると改行は入力できませんが、表示上1行入力となってしまうため、NGです。

こちらで下記入力規則で実装したところ、2行入力(改行1つ)は引っかかるんですが、

3行以上になると引っかからないという罠に陥ってます。。。

■実装した入力規則

REGEX(textArea__c, ".*\\r\\n.*")

誰か解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

• September 07, 2010
  • Like
  • 1

以下のようなVisualforceページを作成しています。

<apex:dataTable value="{!account.Contacts}" var="contact" cellPadding="4" border="1">
                  <apex:column>
                      <apex:commandLink> {!contact.Name}
                          <apex:param value="{!contact.Id}"/>  → 意味?
                      </apex:commandLink>
                   </apex:column>
</apex:dataTable>

paramタグをdeveloper's guideなどをみて同じように記載して

いるのですが、どういう意味(効果)があるのかわかりません。

また、commandLinkとして取引先責任者の名前が表示されるのですが

そのリンクをクリックしても、該当のページに飛んでくれません。

どのようにすれば該当のページに飛ばせるのでしょうか。

どなたかご教授頂けないでしょうか。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

• May 07, 2010
  • Like
  • 1

ログイン後はHomeタブが表示されると思いますが、

これを変更する方法はありますでしょうか?

Developer Editionにログインすると最初にStart Hereというタブが

表示されるので、この中身のどこかで処理を実行していると思うのですが

分からないのでご教授頂けると幸いです。

あと、ホームタブはどう頑張っても削除できないのでしょうか?

• May 04, 2010
  • Like
  • 1

PDFにバーコードを出す方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

• March 11, 2010
  • Like
  • 1

Visualforce Pagesにて、タグ「apex:page」の属性「renderAs」を使用して

PDF出力すると、縦向きのPDFが出力されるのですが、

横向きに出力する方法はありますでしょうか?

• March 03, 2010
  • Like
  • 1

皆様お世話になっております。 

表記の通り、文字列のバイト数を求める処理を作成しております。 

しかし、ApexではJavaのようにgetBytes()関数が使えないようで、 

どのような方法で取得しようか困っております。  

解決方法をご存知の方、どうかお助けください。

宜しくおねがい致します。

• February 23, 2010
  • Like
  • 1

お世話になります。

通常カスタムオブジェクトのタブを選択すると、ビューの画面が出ます。

ここでビューを選択して検索して出た結果のオブジェクトに対して複数のチェックを行い、所有権の一括変更が出来ます。

ここで質問ですが、この画面をカスタマイズして、カスタムボタンを設けて、チェックされた複数のオブジェクトのリストを

apexクラスで処理するような事は出来ないのでしょうか?

やりたいのは、検索条件で絞って、さらにチェックで絞ったオブジェクトに一括して変更を加えるなどの処理を行い

たいのですが..

よろしくお願い致します。